4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

クリート交換

2011-11-27 20:11:00 | 自転車
5年以上使っていたロードシューズのクリートを交換。


ペダルへのイン・アウトともクリック感が格段に向上。

新型の『アイクリック』も気になるところですが、まだまだ『インパクト』でいけそうです。

スタッドレスタイヤ

2011-11-26 08:04:00 | クルマ
冬に向けてタイヤをスタッドレスに交換。

206RCの標準夏タイヤ:205-40 R17 に対して
冬タイヤ:195-55 R16 を使っています。

17インチのスタッドレスなんて怖くて見積もりする気にもなれません。
(そもそもヨンマルなんてサイズあるのか??)

交換作業自体は好きなのですが、↓これ↓が面倒

ブレーキダストで『まっくろくろすけ』状態のホイール。
ゴシゴシゴシゴシ…

JAMIS号セッティング

2011-11-25 07:38:00 | 自転車
会社をサボってたまった代休を消化して、一日山ごもり。
JAMIS・DAKAR号のセッティング出しです。


ハンドリングを改善するために、ショートステム(90mm)とライザーバー。
サドルを前に出すために、セットバックゼロのピラー。
これで劇的に乗りやすくなりました。キビキビ切れて振り回せるハンドリングは、当初のもさっと感がうそのよう。ゲイリーと違い、切れ込んでいくハンドルは荷重移動のタイミングがあわせやすい。


FサスのREBA100mm。
体重63kgのワタクシ。ポジティブ側が100PSIにしました。
動き出しの硬さを決めるネガティブ側は90PSIにセッティング。
XCレースの場合はもっとネガ側を下げて無駄な動きを少なくした方が速く走れるでしょうね。
でもトレイルライドでは、細かい振動までしっかりと動いてくれるほうが好きです。
逆に動いてほしくない場面では、積極的にロックアウトを使います。


Rサスはフレームと共についてきたFOXフロートR
長年ハードテイルに乗りなれているためか、Fサスとは逆に固めで路面の感触をつかみやすいほうが気持ちいいと感じるようです。140PSI入れてリバウンドはかなり早めにセッティング。


走りなれたトレイルでHTとFSを比較すると、それぞれのメリット・デメリットをあらためて感じることができました。
長所を伸ばすのか?短所を打ち消すのか? 不満を解消し、気持ちの良いバイクに仕上げてく……自分のモノに仕上げていく過程もまた楽し。


テレビ

2011-11-20 07:29:00 | 雑記
部屋のテレビを変えました。
といっても最近の薄型ではなく、ブラウン管ですが


1989年製(!)のSONYから


1995年製のPANASONICに(↑ちょうど95年くらいに走ってたアルファ)

このテレビ、会社の備品買い替えに伴って余ったものをもらってきたのでタダです。
それにしても生産から20年経ってもまったく問題なく映るSONYのテレビがすごい!


ヘッドライトバルブ交換

2011-11-19 20:40:00 | クルマ
片側のヘッドライトバルブが切れたので、この機会に色を変えてみました。

イエローバルブ。
ちょっと前までフランス車といえば黄色いライトがトレードマークでした。
ちなみに平成18年以降のクルマに装着すると道交法違反だそうです。
私のは2005年(H17)なので、ぎりぎりセーフ。

色温度は2500ケルビンとかなり低め。写真で見るよりも黄色いです。

帰り道の峠が濃霧だったため、早速実地テストとなりました。

印象としては、ノーマル比で若干見やすくなったような…
劇的に変わるわけではないようです。

実用性はともかく、見た目は満足。