すでに年末ですが、今シーズン初戦のシクロクロス。
関西シクロはいつの間にやら第8戦。初出場の烏丸半島に行ってきました。
残りレースが少ない中で、まずはC3残留を決めることが第一。
しかし前日発表のスタートリストではなんと62名! 結構焦ってます。
C3は朝一発目なので、7時半現地入り。8時からアップ兼で試走。
コースはほぼフラット。地面も硬く締まっていて地脚勝負?しかもキャンバー区間は乗れない場所が多く、担ぎ・押しあり。完全に苦手パターン! ただコーナーは浮いた砂ではらみやすかったり、乗れるキャンバーもえぐかったりしているので、そういった場所を有効に使いたいところ。
スタートはポイント持っていないので当然後方。後ろ1/3くらいの位置です。
前方のU17の選手と時差スタートかと思っていたら、同時スタート!いきなり焦って心拍計のスタートボタン押せなかった。
舗装路区間は接触→落車しないように気を付けて、ほぼ順位キープで未舗装路へ。
団子のまま最初のキャンバー区間。混雑していましたがうまく抜けて乗車のままでクリア。スピードに乗れたので数人パス。この後しばらくの土手キャンバーは乗車不可なので素直に押し。しかし焦ってバイクを引きずっていたら、いつの間にかチェーンはずれていました。
慌ててチェーンかけなおして再スタート。せっかく抜いた5、6人にまた先に行かれる…
ちなみに今回はバイクの扱いが雑すぎたため、チェーンは外れるべくして外れました。決してウルフトゥースのせいではありません!実際この後は外れる気配すらないくらい安定していました!!
その後の平坦区間では、隙を探ってコーナーのインに頭を入れて一人ずつ抜いていきます。
頭突っ込んでこじ開けて、リアロックさせて方向転換して…みたいなこともしましたので、イラッとされた方もいらっしゃるかもしれません。ゴメンナサイ。
途中の低いシケインは乗車のままで通過。周りは降りたほうが速いようですが、私の場合は担ぎが苦手なのと、泥が詰まったクリートがペダルにはまりにくくなっている可能性があるため乗車を選びました。今回エアは前後とも1.8Bar。リアタイヤを思いっきり板にあててもパンクしないチューブレスに助けられました。
2周目以降は、だんだんばらけてくるなかで『得意=乗れるキャンバー、連続コーナー』で詰めて抜かして、『苦手=押し、担ぎ』で離されてを繰り返しながら徐々に順位を上げていきます。
コース途中で順位を叫んでくれる方。3周目の時点で『はい11位。残留11位ですよ~』!!! ここでみすみす切符を取り逃したら目も当てられぬ~! ということで、さらに気合い入れて抜きつ抜かれつした結果、9位でフィニッシュ。
なんとか一発残留できました。よかった~
シーズンのこり数戦。 スタート位置が良くなったから上狙う? 今度こそSSで出走する? はたまたこれでシーズン終了?? うれしい選択権が手に入りました。
関西シクロはいつの間にやら第8戦。初出場の烏丸半島に行ってきました。
残りレースが少ない中で、まずはC3残留を決めることが第一。
しかし前日発表のスタートリストではなんと62名! 結構焦ってます。
C3は朝一発目なので、7時半現地入り。8時からアップ兼で試走。
コースはほぼフラット。地面も硬く締まっていて地脚勝負?しかもキャンバー区間は乗れない場所が多く、担ぎ・押しあり。完全に苦手パターン! ただコーナーは浮いた砂ではらみやすかったり、乗れるキャンバーもえぐかったりしているので、そういった場所を有効に使いたいところ。
スタートはポイント持っていないので当然後方。後ろ1/3くらいの位置です。
前方のU17の選手と時差スタートかと思っていたら、同時スタート!いきなり焦って心拍計のスタートボタン押せなかった。
舗装路区間は接触→落車しないように気を付けて、ほぼ順位キープで未舗装路へ。
団子のまま最初のキャンバー区間。混雑していましたがうまく抜けて乗車のままでクリア。スピードに乗れたので数人パス。この後しばらくの土手キャンバーは乗車不可なので素直に押し。しかし焦ってバイクを引きずっていたら、いつの間にかチェーンはずれていました。
慌ててチェーンかけなおして再スタート。せっかく抜いた5、6人にまた先に行かれる…
ちなみに今回はバイクの扱いが雑すぎたため、チェーンは外れるべくして外れました。決してウルフトゥースのせいではありません!実際この後は外れる気配すらないくらい安定していました!!
その後の平坦区間では、隙を探ってコーナーのインに頭を入れて一人ずつ抜いていきます。
頭突っ込んでこじ開けて、リアロックさせて方向転換して…みたいなこともしましたので、イラッとされた方もいらっしゃるかもしれません。ゴメンナサイ。
途中の低いシケインは乗車のままで通過。周りは降りたほうが速いようですが、私の場合は担ぎが苦手なのと、泥が詰まったクリートがペダルにはまりにくくなっている可能性があるため乗車を選びました。今回エアは前後とも1.8Bar。リアタイヤを思いっきり板にあててもパンクしないチューブレスに助けられました。
2周目以降は、だんだんばらけてくるなかで『得意=乗れるキャンバー、連続コーナー』で詰めて抜かして、『苦手=押し、担ぎ』で離されてを繰り返しながら徐々に順位を上げていきます。
コース途中で順位を叫んでくれる方。3周目の時点で『はい11位。残留11位ですよ~』!!! ここでみすみす切符を取り逃したら目も当てられぬ~! ということで、さらに気合い入れて抜きつ抜かれつした結果、9位でフィニッシュ。
なんとか一発残留できました。よかった~
シーズンのこり数戦。 スタート位置が良くなったから上狙う? 今度こそSSで出走する? はたまたこれでシーズン終了?? うれしい選択権が手に入りました。