4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

ASICS MAGIC SPEED2

2023-10-28 12:12:33 | ランニング
厚底半端ないって! キロ15秒くらい体感で違うんだもん、そんなんできひんやん、普通……言うといてや!そんなに速いんやったら!
 
というどっかで聞いたことある構文を使いたくなるくらいの衝撃でした!
 
 
ASICS MAGIC SPEED2
すでにMAGIC SPEED3が発売され、2はほぼ市場在庫無い状態でしたが、たまたま入ったスポーツ店にまだ在庫が…
これは運命!ということで、ちょっとお安くゲットできました。


脚はヒールから着くんじゃない!とでも言いたげなソール。
 
 
そもそもこのシューズをゲットした理由としては、冬に控えたフルマラソンでサブ3.5を達成したかったから。
実際同じようなレベルの方のシェアも高そうです。
先日のマラソンでは、前を走る方のソールが「あっ同じだ!」ということも多かったです。
 
練習用シューズと比較して
普段使用しているのは同じアシックスのGT-2000。
MAGIC SPEEDで初めて走った時の感想は…まさに表題の通り、「勝手にキロ15秒くらい速くなる!」というもの。 
自分で前に進まなくても進んで行くような…よくインプレで書かれていることが実感できました。
 
さらにいままでどちらかといえばヒールから着地する方だったのですが、意識してミッドフッドっぽく着地した時の方が『反発』と『加速』を強いことが判明。
事前の30km走でも終始この感覚を意識することでキロ4:50を切るペースで走り切ることができ、本番に向けての自信がつきました。
 
加古川マラソンでレースデビュー
前途の通り、このシューズのおかげで目標のサブ3.5クリアできました。
反発と加速を意識しながら30㎞過ぎまで順調なペースを刻んでいたのですが…
終盤5㎞で足裏に痛みを感じるようになりペースダウン。この辺りはまだまだ私の脚のチカラ不足も同時に実感。
 
これって自転車で言うと…
適切なたとえかわかりませんが、高剛性のカーボンフレームみたいです。
バキバキ進むが脚が終わるのが早い。でも昔の高剛性アルミ(=薄底レーシングシューズ)よりは快適性もあり。
みたいな??
 
 
次は脚の心配がないハーフで自己ベスト更新できるか?履きこなせるように頑張ります!

六甲キャノンボール29

2023-10-22 19:43:35 | ランニング
半年前の六甲キャノン初参加は片道のSPEED。
SPEEDの次はPOWERでしょ!という周りからの声を無視できず(?)往復のPOWER初参加してきました!!
距離60km以上は初めてだし、累積標高も過去最高。須磨→宝塚ルートも初と結構初めて尽くし。
 
宝塚駅間に夜に降り立つのは初めてだ!
 
 
そんなPOWER初心者にスタート前優しく声をかけてくれたのはタノさん。
そして初めましてのシンさんと3人で往路走ることになりました。
(そういえばユウスケさんとはいつの間にかはぐれてしまった…)
 
しかし…シンさんはなんとサブ14狙い!! タノさんに『行けますよ~!』と暴走特急に乗車したものの…オーバーペースでしたね笑。
100万ドルの夜景も初めて!
 
夜の馬の背は噂通り下が見えないので高度感がなく怖くなかった。
 
往路6:48。速すぎ~!! もう脚終わってるし笑
 
復路は流石にそのペースでは無理なので一人でスタートするもののすぐさまペースダウン。
さらに飲んだコーラの炭酸がおなかにたまっている感覚。これは…前回のタノ練でも経験したほおっておくと非常につらいやつ! なんとかガス抜きをするため意識してお〇らを連発(後ろの方すみません)。
そうこうしていたら予定より早めに脚にピキッ!が…2RUN摂取で復活するものの、この先の距離もまだ長かったのでさらにペースダウン。 市ケ原から先は歩いている時間が長いくらい笑
復路で日が昇った掬星台。
 
 
前半の貯金を見事に使い切って復路8:33。笑っちゃうくらい大失速!
折り返し地点での休憩を除くキャノンルールでの走行時間は15:21:23でした~!
 
15時間切れたらいいな~と思っていましたが、なかなか甘くないですね。
 
来春はどうしよっかなぁ~ 結局前回に続いて今回もコンビニ以外寄っていないので、楽しむランにに切り替えてもいいかなとか思ってます。



自分メモ:今回の補給食。軽く飲み会1回分くらい投資している笑
 

関門トンネルはランニングコースだった!

2023-10-17 20:55:53 | ランニング
トレイルランではないです、トンネルランです。
って、しょうもないことは置いといて…
 
九州出張で新門司→南港フェリー移動。
乗船前に少し時間があったので、門司港駅周辺を街ラン。
 
関門トンネルはまさかのランナーの聖地でした〜!
JR門司港駅からスタート!
 
レトロな建物の街並みがキレイ。 日本郵船の建物は1927年(昭和2年)だそうな。
 
三井倶楽部。大正10年とのこと。
 
旧JR九州本社ビル。
 
夕暮れの門司港。関門海峡見えてきました!
 
トラスの組み合わせって良いですよね〜
 
で、もうちょい足を伸ばすと人道トンネルの入り口がありました。
 
歩行者無料。エレベーターで降ります。
 
おぉ!!いざ本州へ!
ランナーが多いのにビックリ! 往復約1.5km 雨に濡れない、日焼けしないランニングコースなんですね〜
 
ここも国道2号なんだそうです。
 
またぐ!
 
下関側に到着!
 
こちらにもおにぎりが!
 
今度はいざ九州へ!
 
ふたたびまたぐ!
 
門司側に戻りました。秋の日はつるべ落とし。 あっという間に暗くなってきました。
 
陽が落ち、ライトアップされた門司港。
 
旧大阪商船は1927年。
 

夜の門司港駅も素敵です。 おつかれさまでした〜!