10年近く前、まだ『クロスバイク』と言うジャンルが確立する前に、(一部で)流行ったカスタムが『MTBの700C化』。
今では信じられないですが、当時はどちらかといえば「ロードレーサーはダサい」風潮がありました。MTBが今のピストみたいな流行のギア扱いだったように思います。MTBでロードをカモることを目的として生み出されたのが700C化だったわけです。
当時高級バイクの代名詞だったディスクブレーキを誇示できたり(必然的にディスクブレーキになる)、MAVICが完組『スピードシティ』を発売したりして、カスタムとして盛り上がりかけました。しかし結局速さはロードの方が上だし、昨今のロードブームもあってここ最近はあまり見かけなくなりました。
前置きが長くなってしまいました… つまりはいまさらながらやってみたわけです。
ホイールは『デオーレハブ+アンブロシオ・エクスクリュージョンリム』スポークは14番。
日々の酷使とディスクブレーキの『ねじれ』を考慮してガッシリ仕様。ずっしり重い。
価格は前後で¥12000ほど。見た目を気にしなければ、マビックやシマノの完組買うよりずっと安い!
タイヤは遊んでた手持ちのビットリア。23C
↓26×2.0と比べると、若干大きいようです。
非常にスッキリした見た目。
参考までに各部のクリアランスは↓
マニトウのリバースアーチがちょっと苦しい。28Cだときついかも
意外とFディレーラーもあやうい。ダウンスイングなら多少マシかな? フレーム自体は割と余裕あります。
早速乗りたいところですが、外は雨なのでまた後日!
今では信じられないですが、当時はどちらかといえば「ロードレーサーはダサい」風潮がありました。MTBが今のピストみたいな流行のギア扱いだったように思います。MTBでロードをカモることを目的として生み出されたのが700C化だったわけです。
当時高級バイクの代名詞だったディスクブレーキを誇示できたり(必然的にディスクブレーキになる)、MAVICが完組『スピードシティ』を発売したりして、カスタムとして盛り上がりかけました。しかし結局速さはロードの方が上だし、昨今のロードブームもあってここ最近はあまり見かけなくなりました。
前置きが長くなってしまいました… つまりはいまさらながらやってみたわけです。
ホイールは『デオーレハブ+アンブロシオ・エクスクリュージョンリム』スポークは14番。
日々の酷使とディスクブレーキの『ねじれ』を考慮してガッシリ仕様。ずっしり重い。
価格は前後で¥12000ほど。見た目を気にしなければ、マビックやシマノの完組買うよりずっと安い!
タイヤは遊んでた手持ちのビットリア。23C
↓26×2.0と比べると、若干大きいようです。
非常にスッキリした見た目。
参考までに各部のクリアランスは↓
マニトウのリバースアーチがちょっと苦しい。28Cだときついかも
意外とFディレーラーもあやうい。ダウンスイングなら多少マシかな? フレーム自体は割と余裕あります。
早速乗りたいところですが、外は雨なのでまた後日!