4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

RENAULT MEGANE GT LINE

2018-01-08 19:20:52 | クルマ
カングーの車検にて、代車を借りてきました。
メガーヌ・GTライン。 いいですねぇ!久しぶりに大好きなホットハッチ系に乗れます。
 
サイドが立ったスポーツシートによっこいしょっとオシリをはめ込む。
 
低いアイポイントから見通す視界には赤いステッチの入ったステアリング。
その奥には270㎞/hまで刻まれたメーター。テンション上がります。
しかしエンジン音はいたってジェントル。アイドリングストップでも付いているのかと思うほどでした。
 
カタログ値132馬力の1.2Lターボは素人が扱うには十分すぎるパワー。DCT6速ミッションもエンブレのカカりが気持ちいい。何度か停止直前に左足を空振りしました(笑)。
ステアリングも適度に重くて伝わってくるタイヤの感触が良いです。アシは硬めに感じますが、『スポーツモデル』としてはむしろ柔ららかいくらいなのかもしれません。 長時間でも辛くなりそうな感じはありませんでした。
一方で、ギュッと詰まっていて見難いタコメーターやタコメーターと逆位置にあって、いちいち目線移動を強いられるギアポジション表示など、突っ込みどころは細かくあります。せっかくのDCTなのに『手前が-、奥が+』のシフトも残念。しかも操作感が超おもちゃっぽい。 やっぱりMTで乗るべき車なのでしょうね。
 
前日にスバル・レヴォーグ1.6ターボに乗る機会がありましたので比較してみると…同じような車格・価格ですが性格が正反対。
運転の楽しさは圧倒的にメガーヌ。レヴォーグのハンドルは本当にハンドルを回している感覚しかありませんでした。タイヤが動いている感覚がありません。 CVTも今一つ。 しかし引き換えにアイサイトという素晴らしい安全機能が備わっている…… この辺りは好みや用途次第といったところなのでしょう。
これから一週間弱ですが、代車メガーヌを楽しみたいと思います。


最新の画像もっと見る