ばらばらにしたプジョー号。
早く組みたい気持ちもあるのですが、ちょっと我慢。
各パーツに浮いているサビを落としていきます。
KURE5-56を軽く吹いて、真鍮のブラシでゴシゴシ。
サドルのレール部分。 右:作業前 左:作業後
ディレーラー等のパーツも分解・洗浄。
コーナンPBのパーツクリーナーが大活躍。一本¥168なので、惜しまず使えます。
そういえばその昔、大学の部活時代…
『好きな女のチャリを整備するときは、RDのプーリーまでばらすこと。それが愛ってもんだ』という名言(迷言?)を残した先輩がいらっしゃいました。今回は嫁のチャリなので、ちゃんとプーリー分解してます(笑)。
不動状態だったSTI
ワイヤーを外して、固まった油汚れをクリーニングしたら動きました。ラッキー!
クランク。せっかくのアルテグラですが、さすがに53-39は重すぎます。
大切にとっておいた『スギノ・コスペア』50-34にかえます。
BBもオクタリンクなのでバッチリ。
仮組み完了。
早く組みたい気持ちもあるのですが、ちょっと我慢。
各パーツに浮いているサビを落としていきます。
KURE5-56を軽く吹いて、真鍮のブラシでゴシゴシ。
サドルのレール部分。 右:作業前 左:作業後
ディレーラー等のパーツも分解・洗浄。
コーナンPBのパーツクリーナーが大活躍。一本¥168なので、惜しまず使えます。
そういえばその昔、大学の部活時代…
『好きな女のチャリを整備するときは、RDのプーリーまでばらすこと。それが愛ってもんだ』という名言(迷言?)を残した先輩がいらっしゃいました。今回は嫁のチャリなので、ちゃんとプーリー分解してます(笑)。
不動状態だったSTI
ワイヤーを外して、固まった油汚れをクリーニングしたら動きました。ラッキー!
クランク。せっかくのアルテグラですが、さすがに53-39は重すぎます。
大切にとっておいた『スギノ・コスペア』50-34にかえます。
BBもオクタリンクなのでバッチリ。
仮組み完了。