ついにホイールをゲット。これでやっとP-29erが完成しますよ!
と、その前に…今回初めて『チューブレスレディ』にチャレンジします。
巷ではかなり浸透してきているらしいですね。
USTチューブレス規格と比べて…
・軽い!(特に29erでは差が大きい)
・小さいパンクなら勝手にふさいでしまう
・裏技を使えば普通のリム&タイヤがチューブレスになってしまう
などなど。
今回ホイールはROVAL、タイヤはSCHWALBE。リム・タイヤ共にチューブレスレディ規格で製造されたものです。
タイヤをはめると…
USTと比べてあっけなくはまりました。ペラペラなタイヤ、ユルユルなビードはとてもチューブなしにたえられるとは思えません。
一番のキモ、シーラントは定番の『NO TUBE』を使用。
今回は前後共に1本づつ使います。
ROVAL純正のバルブはコアが外れないため、タイヤを一部外してシーラントを投入。
バルブから流し入れられる方が、ビードを上げたあとでシーラントを投入できるので作業はラクだと思います。
シェイク!!
シーラントをタイヤにいきわたらせて、空気を入れればめでたくチューブレスの完成!……のはずが、まったくビードが上がる気配なし。
気合のポンピングを繰り返してもブチュブチュとシーラントがもれてくるだけ。
USTなら大概一発で『ばきっ!』と音を出せる自信があるのですが、どうにもこうにもなりません。
ベランダにもれたシーラントが飛び散っていくだけです。
ギブアップ!
最後はショップのコンプレッサーでビードを上げてもらいました(miygimanさんありがとうございました)。
重量は確かに軽いです。
でも家で自分でタイヤ交換するのはムリかも… コツがあるのでしょうか?
あとはエア漏れがどの程度か、走ってみてどうなのか、あらためて確かめてみたいと思います。
と、その前に…今回初めて『チューブレスレディ』にチャレンジします。
巷ではかなり浸透してきているらしいですね。
USTチューブレス規格と比べて…
・軽い!(特に29erでは差が大きい)
・小さいパンクなら勝手にふさいでしまう
・裏技を使えば普通のリム&タイヤがチューブレスになってしまう
などなど。
今回ホイールはROVAL、タイヤはSCHWALBE。リム・タイヤ共にチューブレスレディ規格で製造されたものです。
タイヤをはめると…
USTと比べてあっけなくはまりました。ペラペラなタイヤ、ユルユルなビードはとてもチューブなしにたえられるとは思えません。
一番のキモ、シーラントは定番の『NO TUBE』を使用。
今回は前後共に1本づつ使います。
ROVAL純正のバルブはコアが外れないため、タイヤを一部外してシーラントを投入。
バルブから流し入れられる方が、ビードを上げたあとでシーラントを投入できるので作業はラクだと思います。
シェイク!!
シーラントをタイヤにいきわたらせて、空気を入れればめでたくチューブレスの完成!……のはずが、まったくビードが上がる気配なし。
気合のポンピングを繰り返してもブチュブチュとシーラントがもれてくるだけ。
USTなら大概一発で『ばきっ!』と音を出せる自信があるのですが、どうにもこうにもなりません。
ベランダにもれたシーラントが飛び散っていくだけです。
ギブアップ!
最後はショップのコンプレッサーでビードを上げてもらいました(miygimanさんありがとうございました)。
重量は確かに軽いです。
でも家で自分でタイヤ交換するのはムリかも… コツがあるのでしょうか?
あとはエア漏れがどの程度か、走ってみてどうなのか、あらためて確かめてみたいと思います。