
2日の夜、メゾングッチ入居者さまから、LDK物入周辺に水漏れが発生しているとの連絡がありました。
ご都合を伺うと、20:30頃ならば都合が良いとの事で、直せるかどうかは分かりませんでしたが状況確認に行かせて頂きました。
LDK物入の天井から壁を伝って水がしみており、ぽたぽたと水が滴る音が確認出来ました。
b09
更に、柱の表面を伝って流れる水も確認出来ました。
上階からの水漏れであると判断出来ましたので、お正月中ではありましたが上階の方に連絡すると、外出中にも関わらず10分程で帰宅して下さいました。
ご協力ありがとうございました。
上階の方は、ここ数日水をこぼした事はなく、洗面台下の排水ホースが外れた訳でも給水管からの漏水でもなく、キッチンの給水からの漏水でもなく、パイプスペース内の排水管から漏れているのでもなく...。
そうなると、浴室か洗濯機の給排水の漏水で大きな工事になるか...と思いました。
すぐに直せなくて入居者さまにご迷惑をお掛けしてしまうと、頭を過った時、
「そういえば、2-3日前からトイレの奥の床に水が溜まり始めました。」
との情報が入居者さまからあり、確認しましたら、トイレタンクへの給水パイプの止水栓の上部から、漏水していました。
c09
内部のゴムパッキンがヘタっていると確信しましたので、ネジ部を増し締めしたところ、水が止まりました。
まずは一安心です。
タンク入口のネジ部は漏水していませんでしたが、増し締めをしておきました。
お正月のお休みのところ、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
早期にご相談下さった入居者さまと、素早くご帰宅下さった上階の入居者さまに、感謝致します。
m(_ _)m
メゾングッチ・メゾンハーモニーの入居者さま、何かおかしいなと思った事がありましたら、深夜でも対応をさせて頂きますので、遠慮なくご相談下さい。
c09(b09)