さて、昨日予告をしていました相棒が本日納車となりました。
お店のオープンと同時に引き取る段取りをしていましたが、少し早く到着してしまいました。
5分ぐらい外で待つか!と思っていたら、店長さんがお声をかけてくれて納車手続きとなりました。(早くてすみません)
そしたら、既にお店の中にはお客さんがいましたので、開店してたのですね~。
一通りの説明を聞いて引渡し。
さて、出発するかと思ったら、エンストした(笑)。
少し気を使いすぎてエンジン回転数を押さえすぎたか?
乗り出してみたら、以前のRTに比べてかなり軽いことからも、バイクの取り廻しが良い。
これなら楽チンだ!エンジンの特性も私ごのみでトコトコとトルクで走る様なのんびりバイク。
エンジン音も まぁ良し。
私自身がとても気にしていたブランクも、ひとつ交差点を曲がったときに解消。
その後、徐々に感覚が戻って来ました。
とりあえず一般道を走る分には(過信は禁物だが)問題は無いようで(自転車のロードレーサー効果でしょうか?)
低速バランスを鍛えながら帰宅となりました(笑)。
今回は新車購入ですから、ピカピカの新品です(当たり前)。
色は地味?なシルバーを選択しましたが、最初から色は決めていました。
Xのみの限定色である事は知りませんでしたが・・・(最近銀色付いています)
傷や汚れは他の色に比べ目立たない。
色的に落ち着いた雰囲気(逆にオヤジっぽいかな?)。
ついでに私のジャケットとも色合いが良い(ジャケットは高価でバンバン買替え出来ない)。
と言ったところが選定理由の大半の割合を占める部分でしょうか。
<主なオプションを記録>
①ウィンド・スクリーン・・・・・・・・・以前のバイクは素晴しいカウリングでしたので、今回もと思いノーマルから変更。
②スポーツ・グリップヒーター・・・これも以前のバイクには装着されていて、冬時期はありがたかったので今回も装着。
③トップ・ケース ・・・・・・・・・・・・・荷物を運ぶには無くてはならない(公・私ともこれは必須)。
④センタースタンド・・・・・・・・・・・真っ直ぐバイクを止められるので安定感抜群!私には必要です。
⑤ETC ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のような不器用な人間には必要です。装着されていないと、後続車に迷惑をかける恐れがあります。(小銭バラ撒きなど)
そしたら、トップケース取り付けに関しては、リヤのグラブレールあたりを結構交換する様で、部品が大き目のダンボールで返却されると言うが、
今回はバイクなので持ち帰りできず、次回クルマで来店した祭に引き上げる事にしました。
帰宅途中でバイク用のグローブとバイクカバーを調達して帰宅しました。
天気も良かったのでピカピカのうちに記念撮影。
今だけのピッカピカです。
前のバイクではマフラーを磨いたことを思い出しました。
まぁ、いずれコイツも・・・
タイヤはブリジストンのバトラックスを装着しています。
ブレーキのディスクローターはギザギザしていますね~(効率が良いのでしょう)。
ガソリンタンクと思われる場所は、収納スペースとなっています。
私のヘルメット(シューベルトJ1)もスッポリ(笑)収納できましたので、これは使えますね~。
*ただし、車検証やメンテナンスノートなどは一緒に入れることが出来ませんので、別の場所に格納となります。
今後、大活躍してくれること間違いなしのトップケース。
これで帰省時の荷物も搬送可能(45リットル)で、以前使用していたGIVIのものとも違和感なしの使い心地。
こちらの方が開閉操作が楽なのと、取り付けがしっかりしているので◎です。
閉めた時に出来る段差や隙間はご愛嬌ってことで。
店長さんより『外して再度取り付けた場合は、しっかりと取り付けを確認してください』との注意がありました。
確かに、高速で落としたら大変な事になります・・・
さすがにスクリーンも磨く必要なしの透明さです。
ノーマル状態で走っていないので効果の程は体感出来ていませんが・・・
多分、高速走行時には効果あるのでしょう。
そんなに速度を上げて走る事はありませんが、流れに乗ってそれなりに。
今後は帰省の時と、現地での拠点までの脚として活躍してくれると思いますので大切にしよう。