会社の後輩が通勤に使っていたスクーターを譲ってくれました。
そもそもは、このコロナ禍でテレワークやら、会社のロッカー規制での作業着通勤だとかの影響でスクーターでの通勤が出来なくなったとの事でした。
それならば、私が通勤に使おうと譲り受けました。
いわゆるビックスクーターと言うカテゴリーで、排気量は249ccです。
よって、車輌点検整備の法的義務はありませんが、安全に運行出来る車輌でなければなりませんね。
引き取る前に書類上の名義変更と登録番号の変更を済ませて、任意保険も追加加入。
自賠責は、10月まで期間があるので、そのままで良し。
車輌を引き取り、自分である程度点検を行います。
ブレーキやドライブベルト、プーリーなんかの重要な点検については、
整備士のいるお店にお任せしたい。
私は簡単なチェックと清掃をしていきます。
先ずは、エアフィルター。
プラスネジを外して行けば簡単にアクセス出来ます。
ケースの内側は、思っていたよりも綺麗です。
フィルターの汚れもさほどではなかったので、交換は次回で良いと判断。
プラスネジを外して行けば簡単にアクセス出来ます。
ケースの内側は、思っていたよりも綺麗です。
フィルターの汚れもさほどではなかったので、交換は次回で良いと判断。
そのまま戻します。
一応、軽く拭き掃除はしておきました。
スクーターには良くあるオイルドレン。
一応、軽く拭き掃除はしておきました。
スクーターには良くあるオイルドレン。
こちらからもオイルが垂れる事はありません。
ついでにサスペンション設定を変更。
ついでにサスペンション設定を変更。
私はカットビませんので、3から1に、やわらかく変更。
給油の時にシュアラスターを入れて、タイヤ空気圧調整。
給油の時にシュアラスターを入れて、タイヤ空気圧調整。
クーラント、エンジンオイルのチェック。
予め、純正オイルを購入しておきましたが、意外にもエンジンオイルは綺麗な状態。
次回交換としました。
ガソリンを入れて直ぐに帰宅。
なんだか小雨が降ってきたので、バイク車庫(自分で建てた小屋)で作業します。
午前中にワークマンにお出かけ。
通勤に着るライディングジャケットはないかと見に行きました。
帰りにカー用品店で樹脂パーツコーティング剤を購入。
期待をしながら作業開始。
期待をしながら作業開始。
いざ!
白くなってしまった樹脂は黒くなるのでしょうか?
白くなってしまった樹脂は黒くなるのでしょうか?
まぁ、自己満足の世界ですね。
シートもブラシで磨いてからワコーズのガラスコート
20年前のモデルなので、こんなもんでしょう。