車検完了して直ぐに修理のために9月4日に入庫。
昨日26日に完了の連絡があり無事に愛車を受けとりました。
故障していた箇所はエアコン。
夏場の空調はとても重要だと改めて感じました。
故障は前ぶれなくいきなり。
エアコンの冷風が出ない現象が発生。最初はコンプレッサーの故障かと思いましたが、きちんとクラッチが入っていることから、コンプレッサーではない。
では、この感じはガスが少ないのかと、カー用品店でのリフレッシュを試みました。
結果はやはりガスが入っていないとのことで、通常の車輌よりも減り方が異常とのことでした。
私の嫌な予感的中。
店員さんの話で、私はガスが漏れているのではないかと感じて、真空引き出来たか?確認したところ、お店ではオートメーションで機械が行うらしく、その様な確認作業は無いようでした。
案の定、2日もしたらまた生ぬるい風が出るだけとなっていました。
どうしようか?悩むところで車検となり、ついでに診てもらうことにしました。
車検は無事に通過した後で修理の相談。私が怪しんだのはエバポレーターからのガス漏れ。
それは、駐車場にドレンからの水ではない何かが路面に染みていたからです。
エアコンガスとコンプレッサーオイルではないかな?
車屋さんが蛍光冷媒を入れたので漏れているかもしれない箇所をブラックライトで確認できる様に処置。
その結果、やはりドレンが光ったらしく、エバポレーターが怪しい。
ただし、エバポレーターを外すにはインスルメントパネルを降ろす必要がありますので、確信が無ければ無駄骨に終わってしまいます。
まぁ、ドレンから出ているのであれば決定的であろうと、お願いすることにしました。
正解!
作業が進み、お店の方からやはりエバポレーターからの漏れであった報告がありました。それとエキスパンションバルブとその配管のワンタッチジョイント部分にガタツキがあるとのことで、一連の部品を交換することに。
まぁ、ここまで来たからには徹底的に修理をした方が良いので、お願いしました。
部品も交換されて機能も復活。やはりエバポレーターで漏れたガスがフォレストエアコンのアロマの臭いも吸着していたことがわかりました。
修理が完了してからは、アロマの臭いも復活して良い感じ。
担当していただいた方が大変良心的でありがたく助かりました。
修理費用はバカになりませんでしたが仕方ありません。今後も大切に乗ります。
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