はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

<font size="-3">SCS公演&コンドルズ「ELDORADO」仙台公演。</font>

2006-08-19 23:59:23 | インポート
本日は、仙台で舞台をふたつ観て参りました。
まずは、仙台福祉プラザふれあいホールで上演されたSCSミュージカル研究所の公演『KECHO』&『DANCE DAISUKI '06Summer』の昼公演。
ちょっとした縁があって、今年のはじめごろから拝見している在仙の子供たち中心のミュージカルグループ。今回は泉鏡花の「化鳥」を原案とした短編ミュージカル1本と、過去公演からの抜粋ダンスを集めたオムニバス1本の二本立てでした。
「KECHO」は、彼岸と此岸のあわいと母子の複雑な情愛を描いた原作を、子供たちや劇団の客層向けにわかりやすくするため巧く工夫されていた作品でした。私の好みからすると、もっと抽象表現で突っ走ってほしかったなと思うところもありましたが、総じて美しい仕上がりになっていたと思います。
『DANCE DAISUKI '06Summer』は、とにかくダンスを披露することに徹した潔い演目。
幼児、小児、児童、青年。さまざまな年代の子供たちがひたむきに踊る姿は、ここでしか立ち現れない独特の世界を築き上げていたと思います。特に幼児たちの『踊ることが楽しくて仕方がない』といった表情は、表現することの原点を露呈させているようで、非常に興味深かったです。
もうひとつ興味深かったのが若者の成長ぶり。縁があって注目していた演者に驚かされました。身体的にはそれほど変化がないのに、数ヶ月前とは表現力に大きな差が現れているのが一目瞭然。ダイナミックな動きと繊細さが同居する表現にはただただ感心してしまいました。この時期の若者たちの持つ可能性に、あらためて感慨深いものを感じました。


さて次に、電力ホールで上演されたコンドルズ「ELDORADO」仙台公演。
2005年「JUPITER 独眼竜スペシャル」、2006年「TOP OF THE WORLD」に続く、仙台3回目の公演です。
テレビ効果もあってか、2005年の仙台初公演が嘘のような動員&客席の盛り上がり。
「TOP OF THE WORLD」に感銘を受けて以来ずっと楽しみにしていた公演は予想以上にハイテンションでハイクオリティでした。
まだツアーは続くのでネタバレはコメント欄にて。
とりあえず今回気付いたことを少々。

今回の公演では面白いことに気付きました。ダンスの舞台を見た時に印象に残るシーンについてです。
コンドルズはじめ、水と油やフキコシ・ソロ・アクト・ライブの記憶を振り返ると、印象に残っているのはどれも、とある動作の過程の一瞬なのです。
つまり、ポーズを決めている場面などではなく、何か一連の動きをしている中のほんの一瞬が記憶に焼き付いている、ということになります。
視界に入っていた時間の長いポーズではなく、視界には0.1秒単位でしかとどまらなかったはずの場面を脳が勝手にフレームカットして認識しているともいえます。
呈示された場面ではなく、脳が恣意的に選択した場面のほうが印象に残りやすいということなのかもしれませんが、何を基準に脳がそういう選択を行っているのか、そこのところが非常に気になります。
おそらく、この選択機能は個々人によりさまざまで、だから同じものを観ていても感じる印象や着眼点が違ってくるのではないかと想像されました。
嗜好や興味関心を決定する根源的な原因がこのような差異の集積なのではないかと、なんとなくそんなことを考えました。
人間の認識能力は奥深いです。

ところで、もうひとつ気付いたこと。
私はどうやら近藤良平氏と誕生日が同じらしいです(笑)。
チラシに書いてあった日付を見て驚きました。
氏とともにひとつひとつ年を重ねてゆくのかと思うと、何だか少し嬉しいような。
365分の1 の確率に感謝(笑)。



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5 コメント

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公演ひとくちメモ。 (aiwendil)
2006-08-20 01:21:06
公演ひとくちメモ。

・冒頭映像の仕込みが巧すぎる。一挙に会場が暖まりました。中でも爆笑を誘ったのが「聡」の「はじ」。この映像については後のプログラムともリンクしていて感心しました。

・冒頭群舞につづく近藤氏のスポットライトソロに、またしてもしてやられました。
テンションとコンポジション。間と動き。
理由はわからないのですが、近藤氏のソロにはなぜだかいつも目を奪われます。そしてなぜだか感動します。理由もわからないままに左目から涙がじわっとあふれそうになりました。不思議です。

・小林顕作氏もハイテンション炸裂。2月の公演でもそうでしたが、毎回こんなすごさなのでしょうか。それとも仙台には何かあるのでしょうか? 気になります。

・矢継ぎ早小ネタ劇場。棒で将棋盤をひっくり返すのがかなりのお気に入り。

・宇宙飛行士のネタでUDONバージョンのどん兵が。

・学園ミュージカル。『ハイ!』が最強の言葉だということを知りました(笑)。

・近藤氏、無音のソロ。跳躍の瞬間瞬間がいちいち記憶に焼き付いています。とても印象深い作品です。

・海のダンス。身体だけで海のすべてを表現。しかも可笑しい。秀逸です。大好きな作品。

・世界最強を目指す男。最初の敵「べこ政宗」と最後の敵「伊達政宗(騎馬像)」は、他の地方ではどう変わっていたのでしょう。気になります。


 今日は限界。またあとで書き足します。
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わーい!やっとお仲間が!先日福岡で初コンドルズ... (ちょびまま)
2006-08-22 13:19:09
わーい!やっとお仲間が!先日福岡で初コンドルズを体験してまいりましたっ!!楽しかったです、と~っても☆
冒頭映像はそういえば地方で変わるんですよね、きっと。福岡は会場があるイムズホールに石渕さんが入っていくところとかがありましたから。でも女子高生2人による「パ~リラ、パリラ、パ~リラ」石渕 「恥」はありましたよ。おんなじだっ!(笑)
あと、ヤスカツヤマさんの戦った敵は最初と最後が関係してたんですね、仙台(正宗つながり)。福岡は初めが「一風堂」(博多ラーメン屋さん)で最後は「世界の王さん」(ソフトバンクホークス)。特に関係は無いような?強いて言えば、福岡ネタということでしょうか?
じぶんちに少しうろ覚え感想書いてます。体調良くなられましたら、覗いてみてくださいませ。
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>ちょびままさま (aiwendil)
2006-08-23 00:44:02
>ちょびままさま
冒頭CM(?)は、「うさぎや」という居酒屋と、「セントコンドルズチャーチ結婚式場」、それと例の「冒険する身体」の3本立てでした。

ももひきダンサーたちとシューベルトの魔王の歌が頭を離れません。
「馬が1頭2頭3頭居るの。」「でね、ぜんぶロバートって言うの。」「居たり居なかったりするの。」というリピートも強烈に耳に残っています。
オープニング映像がiPod風かつハンコ風だったのも気になります。
ヘンな音楽も、コンドル生命CMも、鈴置氏に捧ぐ小ネタも、夏らしいアニメーションも、強烈な影絵歌劇場も、ホルン男も、最後の黄金吹雪も、すべてが印象的です。
また観たくてたまりません。

東京ではヤス・カツヤマ氏は何と戦うんでしょうね。
これまた気になります(笑)。

そちらへものちほどお邪魔しますね。
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思えば水と油もフキコシソロアクトも (sammy)
2006-08-27 20:59:34
思えば水と油もフキコシソロアクトも
ここで知ったり
面白かったとの記述を読んだりで
見に行くきっかけをもらってるのかもしれません。
ありがとうございます。
今回初めてコンドルズを観にいきました。
おもしろかったですし笑いに笑ったんですが
近藤さんの踊りは目と一緒に心まで
引っ張られるように見入ってしまいますね…。
圧巻でした。
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>sammyさま (aiwendil)
2006-08-29 22:34:08
>sammyさま
おお、ご覧になりましたか!
コンドルズの持つエネルギーとおおらかさには特筆すべきものがあるような気がします。
高揚し、上昇し、笑って呆れて感動して、元気になったところで最後に思わぬオマケを用意してくれる。それがコンドルズなのかな、と。
今回も素晴らしかったですが、私にとっては前回の『TOP OF THE WORLD』が今のところのマイベストです。
近藤氏のソロには魂を持ってゆかれそうな勢いでした(笑)。
前述の『TOP OF THE WORLD』での某役どころが印象的だったせいもあり、私の中では魔王的なイメージが定着しつつあります。
それなのに、フレンドリー(笑)。
つくづく、色々な意味で大きな方だと思います。

拙ブログの記述が幸福な出会いの一助となったのであれば、こちらとしてもとても嬉しいです。
かなり偏った趣味ですので、今後ともそのぶんを差し引いてご覧いただければと思います(笑)。
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