はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

東京遠征7/29。(サントリー美術館「水と生きる」、piper「ひーはー」、bunkamura ザミ

2007-07-29 23:33:12 | piper
本日7月29日は、東京で展覧会2つと芝居を1本観て参りました。

まずは、東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館で開催中の「水と生きる」。
古来「水」を表現しつづけてきた日本の美術工芸や文学に焦点をあてた企画展です。
水辺の風景を題材にした絵画群はもとより、波や流れ、雫など、形の定まらない水をどのように表現してきたかという視点からの展示方法が面白い。
浮世絵にはじまって、屏風絵、蒔絵、陶磁器、着物、文様型、螺鈿細工、ガラス細工、絵巻物、染色布、等々。
工芸品が主体なので、ふだんあまり触れることの無い分野の逸品はとても新鮮に目に映りました。
また、工芸品には日本人のメンタリティが如実に反映されているようで非常に興味深く感じられました。
4階と3階をつなぐホールには、水をモチーフにした層ガラス素材の現代美術も。
それと、よく冷えた「南アルプスの天然水」無料サービスコーナーもあって、この時期には嬉しい配慮。さすがサントリー(笑)。
会場ディスプレイも秀逸。
天井からそうめんのように垂らされた糸に光を照射し、流れる水を表現していたのがナイス。
会場入口正面の岩場への水面映像プロジェクションも視覚効果抜群。欲を言えばインタラクティブな要素があればもっと面白いだろうにと勝手なことを考えてしまいました。
個人的ヒットポイントは、
西行物語絵巻の一節
「身につもる こと葉の罪もあらはれて
 こころすみける みかさねのたき」
この歌と場面が印象的で心に残りました。
また、鍋島藩窯の薄瑠璃釉染付花文皿の柄があまりにモダンで吃驚。
そして、マリア・ルゴッシーの作品「Symbiosis III」の中に虹が見えたことに至福を感じました。
展示替えの関係で円山応挙の青楓瀑布図は見られませんでしたが、総じて良い企画展だと思います。
古美術や工芸品に興味のある向きにはおすすめです。
8月19日まで。

ところで、サントリー美術館のショップ併設カフェで昼ご飯を摂ったのですが、ここのお弁当が感動的に美味でした。
加賀麩屋さん「不室屋」のプロデュースなので、ふんだんに麩を用いた内容。
最中状の麩に吸い物と具を入れ込んだ加賀名物の汁物も。
麩好きの私的嗜好をクリティカルヒットです。
そればかりではなく、ごはんひとつとっても、餅米とうるち米ともちキビを絶妙に配合した風味豊かで粘りの強い極旨ごはん。そこに、優しい味のちりめん山椒がさっと振り掛けられて添えてある。
そして、ちいさな陶器に入ったごま豆腐が絶品。
他にも、鮭の西京焼、蓬生麩のとろろこんぶ巻き、生麩といんげんのくるみごま和え、鬼くるみの甘露煮、揚げ生麩の田楽、花麩、キュウリとつくねの串もの、だし巻き卵が。それと、ご飯のわきにたくあんが添えてありました。さらに、別皿で葛餅もついている周到さ。
すべての品が美味で、はずれ無し。たいへんおいしくいただきました。
この内容で1500円は安いと思います。
特に麩好きにはおすすめです。
後で聞けば、このお弁当は一日30食限定なのだそうですので、食べてみたい方は昼前を狙って早めに行かれるのが良いかと思います。


さて、次に下北沢本多劇場で上演中のpiper10周年記念公演「ひーはー」14時公演。
大王作品でなおかつpiperのメンバー5人全員が勢揃いというので非常に期待していたのですが、その期待を裏切らない内容に心から楽しんで参りました。
カーテンコールで作者の大王こと後藤ひろひと氏曰く「皆様方はこれから帰ってお家の人に今日見たお芝居のあらすじやなんかを話そうとするでしょうが、皆様方にはしょせん無理です!」との言葉どおり、とても一口では語り尽くせないのは大王作品ならでは。
詳細はネタバレになりますので末尾に譲りますが、面白いモノ好きや馬鹿馬鹿しいもの好き、大阪好きや喜劇好きには強力おすすめです。
本多劇場では8月12日まで。当日券も出ているようです。
その後、仙台、名古屋、福岡、広島、大阪を回りますので機会がありましたらぜひ。
なお、上演時間はカーテンコール含め2時間10分ほど。若干長引く可能性もあるかもしれませんので遠征組はご用心を。



最後に、渋谷のbunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ルドンの黒」。
19世紀末に活躍したフランスの画家ルドンの大規模な回顧展です。
主に版画作品を主体とし、「黒」「幻想」「奇想」をキーワードにルドンの一生と作風の変遷をたどる展示はなかなかの見もの。
作品数もたいへん多く、かなり急いで観たにもかかわらず、ゆうに1時間以上もかかってしまいました。
展示品の多くが岐阜県立美術館のコレクションなのだそうで、たしかに以前岐阜にいた頃に観た覚えのある作品もありました。
しかし、岐阜県立美術館では常設展として少しづつ展示されていましたので、これほど体系的かつ大掛かりに一挙公開される機会は滅多に無いかと思います。
とても印象的な顔のついた蜘蛛や、眼球の気球など、一度見たら忘れられないような画も多く残すルドン。
自然科学に傾倒していたということは今回初めて知りました。
また、具象ではなく見る者の想像を喚起することで表現を極めた経緯が興味深いです。
個人的ヒットポイントは「蜘蛛」と「ブリュンヒルデ」。
東欧のアートアニメーションにでも登場しそうな蜘蛛のインパクトには脱帽。
そしてワーグナーに題材を取った「ブリュンヒルデ」のあまりの童顔っぷりが可笑しくも微笑ましい。
それと、頻出する眼球のモチーフを見ていて思い出したのが、衛藤ヒロユキの「魔法陣グルグル」。
グルグル世界に登場する変なキャラクター群はルドンに通じるものがあるような気がして興味深く思えました。
好悪の分かれる作風だけに、すべての方々へおすすめとは言えませんが、モノクロームや奇想的な世界観の美術が好きな方は見ていて損はないと思います。
8月26日まで。


以下、「ひーはー」ネタバレ。

どこか日本のど田舎にある廃業したステーキハウスを舞台に、アクの強すぎる3家族、西部劇マニアの男2人、クロード・チアリを事故で死なせてしまった興行師の男女、慕う女性の言葉を額面どおりに受け取って夫を殺そうとする傭兵部隊曹長、その上司などなど・・・奇想天外な人間模様と勘違いと偶然の符丁が織りなす抱腹絶倒の西部風喜劇。

これぞ大王印のエンタテインメント。
人を食ったようなお膳立てと、それを最大限に活用した緻密な構成。そして爆笑の渦。
やはり大王作品は大好きです。
全幅の信頼をおくように安心して楽しめました。

僧正こと山内圭哉氏の炸裂ぶりがすごかった。
緩急自在の大阪弁でまくしたて、憑依芸とも言えそうなキャラクターを降臨させる手腕はさすが。
見ていて「発熱!猿人ショー」の言葉糾くんを思い出しました。

そして、平田敦子嬢。相変わらずの可愛らしさと人間離れしたキャラクターっぷり。
あんな役をできそうな人間は他に思い付きません。

DENJINこと腹筋善之介氏のパワーマイム封じが新鮮。
姿勢の良さと動きのなめらかさ、得体の知れなさが新たなキャラを際立たせていたように思います。

Docこと川下大洋氏の豹変ギャップを活かした設定にニヤリ。
Salこと竹下宏太郎氏の振り付けや佇まいも素晴らしく。
大王のお妃、楠見薫氏の貫禄に惚れぼれ。
水野美紀氏も片桐仁氏も濃いメンバーの中で普通に馴染んでいました(笑)。
素敵なカンパニーです。

もじゃ木くんの歌がしばらく頭を離れそうにありません。
そして、ウマの登場が嬉しいことこの上無し!
次回鑑賞が楽しみです。

そういえば、今回の物販ではいろいろなグッズが売られていました。
パンフレットはもちろんのこと、ウマのぜんまいおもちゃやストラップ、トレーディングカードやガチャガチャ式の缶バッジ、Tシャツ、飴、などなど。一番驚いたのが平田敦子人形ストラップ(!)。
終演後には物販のお兄さんがたに『魔除けにもなります!』呼ばわりされていたのが印象的。
平田さん、皆に愛されているようです。

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