先ほど、TVの報道でも上海から長崎への船旅のニュースが流れて
いましたが、話題づくりには最もタイミングの良い時期のようです。
低迷している日本国内での経済状況ですが、空のLCCや海での格
安?船旅等など、少しづつ明るい話題は出ているようです。
そして先ほど、九州地区での最も基幹とも言うべき輸送面での大御
所でもあるJRの存在が、また一段と脚光も浴びているようです。
九州内での様々なイベント企画や催しが、今まさに活発に動いてい
るということは大変歓迎すべきことです。
ところで、九州方面への旅は新幹線効果もあり大いに伸びています
が、東京から列車利用で鹿児島まで行くとなると大変な距離と時間
がかかります。 距離にして14百㌔余の線路を福岡または大阪等
で乗り継いでいくと7時間余の時間となります。
飛行機という手もありますが、旅情を味わうということであれば当
然のことながら列車利用となりますが、何分にも時間はかかりすぎ
ます。
一方で、同じような距離でもある 北京から上海(虹橋)へは、約
5時間余で行くこともできます。
何しろ中国版新幹線G列車の速さは確かに世界一です。
しかし、同じ距離を列車利用で乗るのであれば、周りの景色や車内
での快適さなどを考えると、鹿児島までの新幹線利用の日本の列車
のほうが、やっぱり日本一、いや世界一です。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
いましたが、話題づくりには最もタイミングの良い時期のようです。
低迷している日本国内での経済状況ですが、空のLCCや海での格
安?船旅等など、少しづつ明るい話題は出ているようです。
そして先ほど、九州地区での最も基幹とも言うべき輸送面での大御
所でもあるJRの存在が、また一段と脚光も浴びているようです。
九州内での様々なイベント企画や催しが、今まさに活発に動いてい
るということは大変歓迎すべきことです。
ところで、九州方面への旅は新幹線効果もあり大いに伸びています
が、東京から列車利用で鹿児島まで行くとなると大変な距離と時間
がかかります。 距離にして14百㌔余の線路を福岡または大阪等
で乗り継いでいくと7時間余の時間となります。
飛行機という手もありますが、旅情を味わうということであれば当
然のことながら列車利用となりますが、何分にも時間はかかりすぎ
ます。
一方で、同じような距離でもある 北京から上海(虹橋)へは、約
5時間余で行くこともできます。
何しろ中国版新幹線G列車の速さは確かに世界一です。
しかし、同じ距離を列車利用で乗るのであれば、周りの景色や車内
での快適さなどを考えると、鹿児島までの新幹線利用の日本の列車
のほうが、やっぱり日本一、いや世界一です。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村