「11人いる!」萩尾望都(1975.7)
それはまだ、わたくしがいたいけな中学生だったころ(たぶん中1)。
近所の友人の家でふと手にとった、文庫本サイズの少女マンガ(たぶん友人の姉の所有物)。
夢中で読み終え、こんなにも面白いマンガのジャンルが世の中にあったなんてとおどろいた。
人生初のカルチャーショック、「SF」という概念との、それが出会いでありました。
しかし、大胆なタイトルですよね・・・。
内容も大胆で、話のほぼすべてが一隻の宇宙船の中だけで展開しています。
11人目は誰なのか、という密室のミステリーにもなっていて、よくぞこんなストーリーを思いつくものだと・・・。
密室の中で右往左往する、キャラクターたちの魅力。描き分けの鮮やかさも、文句なし。
きれいなドレスや小物で飾らなくても、華やかなヒロインは十分描き出せるのだということを、フロルが証明してくれました。
あ、写真はもちろん、あとから買い直した単行本です。
最初に読んだのは、大島弓子さんのとこでも出した小さいサイズの本だった気がするけど、当然絵が大きいほうがすてきなので。
これに同時収録されてる「精霊狩り」という連作も、すごく好き。
萩尾望都さんは、初期から近年の作品にいたるまで、これぞSF、という大作をいっぱい手がけてますね。
でもSFとは関係ない、人間ドラマだけのストーリーも大量に産み出していて、これほど広いジャンルで一流の表現ができる作家さんは唯一無二だとあらためて感じます。
ところでSFって、最近の少女マンガにも存在してるのかな?
ファンタジーなら花盛りだけどSFは見当たらないような。 最近のものにはくわしくないので、気がつかないだけかもしれないけど・・・。
昔は本格的なのが、いろいろありましたよね。
佐藤史生さんの「ワン・ゼロ」とか、いまだに持ってるし。持ってないけど竹宮恵子さんとかもしっかりSFしていたし。
ちなみにマンガではありませんが、かつてはハヤカワSF文庫にも手を出していた女子高生の私でした。
いま考えると、「11人いる!」を読んだからこそ、そういう方面に流れたのかもしれません。
しかし頭がついていかず、サイバーものなんぞも流行り始めて、あえなく挫折。
もはや、なんであんなこ難しいジャンルが読めてたのかと、あきれるくらいでございます。
十代のころは、いまよりずいぶん頭がよかったにちがいない。あれから○十年(げ)、よかったアタマもすっかりアホに・・・(笑)。
つづきます
でも絵柄が変わってるよね・・・と、ちょっと複雑な気もしますが、
ご本人に描きたい何かがよほどあるってことですよね。
教えてくれてありがとうございました!
「ポーの一族」の続編が決定したよ
40年ぶりに、来月発売って!
(え?そんな前の作品だったの?って今更驚いちゃった)
おぉぉぉー、生きてて良かったです!!
少コミで連載してたときに拾い読みしただけ。傑作の誉れ高いのに・・・痛恨。
今度、友だちに貸してもらわなければ・・・。
マン研時代の友人たちとはいまも続いてるけど、近所にマンガの話ができる主婦は皆無です(笑)。
マンガ談義いいですね~。こうしてお話できてうれしいです。
どうもありがとう。
アトリエ訪問、ユーチューブにありました! しかもほかのマンガ家さんのもいっぱい。
きゃー、こんなのがあるなんて全然知らなかった。すご~い!
望都さんがSF突入したんだと感動したんだった。竹宮恵子さんの「地球(テラ)へ・・・」もこの頃かなぁ
いやぁ、懐かしい(*´ω`*)
初期の頃の作品と、絵が徐々に変わってくるんだよね
komaさんと、マンガ談義したいわマジで(。-`ω-)
同じ歳で同じクラスだったら、絶対仲良しになって
このマンガだらけのムダ話ばっかりしてたかもしれん
もう、心が誘われてしまうタイトルですね~。
私はトーマの心臓のときから読みたい一冊です。なのに…何年経ってるねん!と思います。
本当に萩尾先生の作品探しまくりますね。
昔に放送された里中先生の少女コミックを描くで萩尾先生のアトリエ訪問がありました。
ユーチューブでみれるかもですよ(^-^)