田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

なんで歌うか

2023年11月22日 | 日記
11月16~19日と3夜連続ライブだった。
3夜連続のライブは人生初。
音楽活動を始めたのは43歳からという遅さ。それまでに何度か仲間内のイベントで歌ったことはあったけど、ライブハウスやライブバーに単身で赴き弾き語りを始めたのがその頃だった。
それから何とかかんとか10年以上が過ぎて今に至るがライブの本数はそんなに多くはない。
それでも自分にとっては結構大変で、それなりに体力とスケジュールと経費のバランスをとりながら細々と活動を維持してきた。
そんなこともあって10年以上の活動の中で今回が人生初の3夜連続ライブとなったのだ。





話はライブから少し離れる。
実は最近、音源を作りたくなってあれこれと方法を模索していた。
Xなんかにライブ情報を投稿しているとあちこちからDMが届く。
「イベントに参加しませんか?」という内容のものが多いが、中には「CDや音源を作りませんか?」というものがある。勿論それらはスカウトなどの類ではなく営業用の(雑な)セールスレターがほとんどだ。
基本的にスルーしているが一度音源制作の相場を知ろうと思いとある制作会社に問い合わせてみた。問い合わせた先が良かったのか思っていたよりリーズナブルで驚いた。
しかし発注となると二の足を踏んでしまう。やはり費用対効果が気になるのだ。この辺の用心深さは20~30代で芝居で作った多額の借金がトラウマになっているのだと思う。どんぶり勘定な自分のせいだけど。

そこで考えた。
「なんで音源を作ろうとしているのだろうか?」と。
答えは簡単で出来るだけ多くの人に歌を聞いて貰って少しでもライブに足を運んで頂きたいからだ。
ということは自分にとって音源制作は目的ではなくて手段ということになる。
「ライブに来て欲しい」という目的を果たすための手段なら音源制作以外にもあるのではないだろうか?という思いが過ぎった。その手段がこれと言ってすぐに思いつかないけれど。

そしてまた考えた。
「なんでライブに来て欲しいのか?」と。
音楽活動を維持したいし、出来ればもっと頻繁にライブを行いたいからだ。
ということは自分にとって「ライブに来て欲しい」というのは目的ではなくて手段ということになる。
ならば目的は?

歌を作って、歌いたい。

というシンプルなものになる。
なぜそんなにまでして歌いたいのだろうか。
そもそも音楽、楽器や歌は苦手分野なのに。

ここから先はかなり心の深淵を探ることになりそうなので今日はここまで。
ただ簡単に言うなら全ては少年時代に抱いた衝動の中にあるような気がする。








【LIVEスケジュール】
ロージーABENO
【日時】11/26(日)16時オープン16時半スタート
【料金】2,000円(別途オーダー要)
【場所】ロージーABENO
【出演】 田中悟 ボーカルぶん 荒川明浩 ハルキゲニア chiaki(ウクレレ)
ロージー心斎橋NEO
【日時】12/3(日)19時オープン19時半スタート
【料金】2,000円(別途オーダー要)
【場所】ロージー心斎橋NEO
【出演】田中悟 他
ロージーABENO
【日時】12/10(日)16時オープン16時半スタート
【料金】2,000円(別途オーダー要)
【場所】ロージーABENO
【出演】キムラ亮 田中悟 ボーカルぶん ぱむぷきん 毛玉
総持寺チェンノガット
【日時】12/17(日)※詳細未定
【料金】ノーチャージ(別途2オーダー要) 投げ銭あり
【場所】総持寺チェンノガット
【出演】田中悟 他
瓢箪山MK2
【日時】12/23(土)18時オープン19時スタート
【料金】チャージ800円+1ドリンク(500円〜)
【場所】瓢箪山MK2
【出演】田中悟 チュウ 納ゆきえ 郷原幹樹 アッサンズ・ラブ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする