久しぶりに土曜日の昼間家に居た
真面目に家事をやりました
あー。汚かった我が家・・・
まだ微妙に散らかってますが・・・
まぁ人を呼んでもOKレベルまで回復
もうちょっと真面目に家事しないとねぇ
今日は太陽はそんなに出て無かったんだけど
なにやら遠くの方でピカピカゴロゴロ・・・
お陰で蒸し暑く
稽古場もいやーな湿気で息苦しい感じでしたが
やっぱり稽古は楽しいねぇ・・・たまらんですわ
今日の稽古
今日は黒帯Tさんの担当
両手取り呼吸投げ
両手取り四方投げ
両手取り呼吸投げ_脇に入って前投げ
両手取り小手返し
両手取り二教
天地投げ
両手取りからの・・・
両手取りから転換すると相手に力が伝わり易い様な気がする
うん。まぁそうかもしれないよねぇ
一方向からの力だけじゃなくて上から下から右から左から・・・って感じに
複数方向の力を伝えられるからなのかなぁ
でも。導きたい方向へ上手く力の入出力が出来ないと
ただの押し合いになっちゃうんだよね
どういう風に体を動かせばいいか
どういう形に進めばいいか・・・上からか下からか・・・と言うような
動きを両手取りは勉強しやすいなぁ
相手を導く手と当て身をする手
両方が上手く機能すれば相手の状態を崩せる
できればね・・・
やっぱり私は
手元ばかりに意識がいってるからなんだろうなぁ
腕を掴まれちゃってから当て身を入れようとしても入るわけがない
今イメトレしながら動いてみるといい感じなんだけどねぇ
完全につかまれちゃったら当て身なんて入れられるわけない
攻めたくても攻められない・・・がっちがっちの状態になってしまうわけで
もっと大きく捉えないとね
四方投げで
両手取りの四方投げ苦手
なんか自分の前で手が四本絡み合っててそれでまた
その下をくぐって・・・なんて
なんて複雑な・・・
どうしてもスマートにできない
そこをスマートに動けるようにならんといかんのよね
相手を引き込みながらきちんと当て身で攻める
その段階できちんと崩せてれば
相手を四方に投げれるようないい体勢が作れるんだろうなぁ
手元ばかりが気になる私
どうやら受けの時もそうらしい・・
あんまり意識した事無かったんだけど
投げられた後相手の腕を取りに行く・・・その時私の視界には相手の腕しか無いわけで
それって変だよね
受けだって相手をきちんと捉えながらも
腕を取りに行ったり打ちに行ったりしていかなきゃね
大きく動く・・・
必死になればなるほど視野が狭くなって腕が縮こまる
そして足の動きが止まる・・・
動画観てると一目瞭然だねぇ
腕が下に落ちて相手に押されてる感じ
そしてそのまま下半身がロック
その後腕だけでどうにかしようと必死になってる自分
あぁ醜い
腕を曲げてても気持ちは伸び伸びと遠くの方までグーッと伸びる感じ
動きのレンジ・・・気持ちのレンジを広げないと
今日言われたのが思い切りが無い・・・勢いが無い・・・ってこと
そうだと思う・・・じわじわじわじわ
建てつけの悪い扉をひらくみたいにギシギシと音を立てて動く私の体
錆びてないのよそんなんじゃなくって
なーんか。思い切りよく勢いよく動くと力まかせになっちゃいそうで
いつの間にやら遠慮している様な自信なさげな様な動きになってしまっていた
勢いよく、思い切りよく動くと
力まかせに、無理矢理はイコールじゃない
もう違いは分かるはず
明日はもうちとダイナミックに思い切りよく動いてみよう!
そこで力んじゃったら。また考えよう!って思った
自信のない様な動きはきっと悪い癖になる
もちろんまだ自信なんてないけど
最近モヤモヤとある目の前の蜘蛛の巣を振り払ってクリアにしてみます
真似をする・・・って
ダンスとかもそうだけど先生のまねをして踊ってみる
確かに動きのコピーはできるけど。なんか雰囲気が違う
なんか?・・・いや・・・絶対的に質が違う
合気道もそうだ!
師範の動きをコピーしようなんて思って形だけ見てても
それはコピーじゃなくって動き方を真似てるだけ・・・
表現された腕や手、足の動きじゃなくって中身をコピーしないと
だめなんだわさ・・・
むしろ動き一つ一つをクマナクコピーなんて無理なのよね
どう感じてどう発信しているか・・・どういう気持ちで相手と向き合っているか
そういう部分をコピーできれば自然と動きに現れるのだろう
もっとしっかり見てみないとね
あー。知りたい。そして自分のものにしたい・・・
真面目に家事をやりました
あー。汚かった我が家・・・
まだ微妙に散らかってますが・・・
まぁ人を呼んでもOKレベルまで回復
もうちょっと真面目に家事しないとねぇ
今日は太陽はそんなに出て無かったんだけど
なにやら遠くの方でピカピカゴロゴロ・・・
お陰で蒸し暑く
稽古場もいやーな湿気で息苦しい感じでしたが
やっぱり稽古は楽しいねぇ・・・たまらんですわ
今日の稽古
今日は黒帯Tさんの担当
両手取り呼吸投げ
両手取り四方投げ
両手取り呼吸投げ_脇に入って前投げ
両手取り小手返し
両手取り二教
天地投げ
両手取りからの・・・
両手取りから転換すると相手に力が伝わり易い様な気がする
うん。まぁそうかもしれないよねぇ
一方向からの力だけじゃなくて上から下から右から左から・・・って感じに
複数方向の力を伝えられるからなのかなぁ
でも。導きたい方向へ上手く力の入出力が出来ないと
ただの押し合いになっちゃうんだよね
どういう風に体を動かせばいいか
どういう形に進めばいいか・・・上からか下からか・・・と言うような
動きを両手取りは勉強しやすいなぁ
相手を導く手と当て身をする手
両方が上手く機能すれば相手の状態を崩せる
できればね・・・
やっぱり私は
手元ばかりに意識がいってるからなんだろうなぁ
腕を掴まれちゃってから当て身を入れようとしても入るわけがない
今イメトレしながら動いてみるといい感じなんだけどねぇ
完全につかまれちゃったら当て身なんて入れられるわけない
攻めたくても攻められない・・・がっちがっちの状態になってしまうわけで
もっと大きく捉えないとね
四方投げで
両手取りの四方投げ苦手
なんか自分の前で手が四本絡み合っててそれでまた
その下をくぐって・・・なんて
なんて複雑な・・・
どうしてもスマートにできない
そこをスマートに動けるようにならんといかんのよね
相手を引き込みながらきちんと当て身で攻める
その段階できちんと崩せてれば
相手を四方に投げれるようないい体勢が作れるんだろうなぁ
手元ばかりが気になる私
どうやら受けの時もそうらしい・・
あんまり意識した事無かったんだけど
投げられた後相手の腕を取りに行く・・・その時私の視界には相手の腕しか無いわけで
それって変だよね
受けだって相手をきちんと捉えながらも
腕を取りに行ったり打ちに行ったりしていかなきゃね
大きく動く・・・
必死になればなるほど視野が狭くなって腕が縮こまる
そして足の動きが止まる・・・
動画観てると一目瞭然だねぇ
腕が下に落ちて相手に押されてる感じ
そしてそのまま下半身がロック
その後腕だけでどうにかしようと必死になってる自分
あぁ醜い
腕を曲げてても気持ちは伸び伸びと遠くの方までグーッと伸びる感じ
動きのレンジ・・・気持ちのレンジを広げないと
今日言われたのが思い切りが無い・・・勢いが無い・・・ってこと
そうだと思う・・・じわじわじわじわ
建てつけの悪い扉をひらくみたいにギシギシと音を立てて動く私の体
錆びてないのよそんなんじゃなくって
なーんか。思い切りよく勢いよく動くと力まかせになっちゃいそうで
いつの間にやら遠慮している様な自信なさげな様な動きになってしまっていた
勢いよく、思い切りよく動くと
力まかせに、無理矢理はイコールじゃない
もう違いは分かるはず
明日はもうちとダイナミックに思い切りよく動いてみよう!
そこで力んじゃったら。また考えよう!って思った
自信のない様な動きはきっと悪い癖になる
もちろんまだ自信なんてないけど
最近モヤモヤとある目の前の蜘蛛の巣を振り払ってクリアにしてみます
真似をする・・・って
ダンスとかもそうだけど先生のまねをして踊ってみる
確かに動きのコピーはできるけど。なんか雰囲気が違う
なんか?・・・いや・・・絶対的に質が違う
合気道もそうだ!
師範の動きをコピーしようなんて思って形だけ見てても
それはコピーじゃなくって動き方を真似てるだけ・・・
表現された腕や手、足の動きじゃなくって中身をコピーしないと
だめなんだわさ・・・
むしろ動き一つ一つをクマナクコピーなんて無理なのよね
どう感じてどう発信しているか・・・どういう気持ちで相手と向き合っているか
そういう部分をコピーできれば自然と動きに現れるのだろう
もっとしっかり見てみないとね
あー。知りたい。そして自分のものにしたい・・・