今回は靴下でトナカイのリースオブジェをつくりました。(南澤)

一応今回の課題をご説明すると、靴下に綿を詰めてトナカイに見立て、お裁縫で目鼻や角などを縫い付けた装飾作品なのでありますが、白状いたしますと、実は僕はこれが何なのか今まで解っていないのです。勿論、クリスマスに飾る装飾なのは解るのですが、リースだとすれば穴が空いているはずの真ん中には応接間のシカの首の剥製みたいなトナカイが突き出ているし、靴下って確かプレゼントをもらう為に暖炉の下に並べて使う役目だったような気がいたします(笑)。そうです、これはとても斬新なクリスマスの解釈が凝縮したアバンギャルドな課題なのです!
でも僕は裁縫なんて小学校の家庭科以来やっておりません。タマ結びを授業開始前にあわてて小原先生に伝授してもらっての参戦ですので、指導もヘチマもありません。授業中は生徒からなるべく声がかからぬように壁際で小さくしているばかり。タマ結びの声が掛かった時のみ偉そうに飛び出していくミジメな状況であります。そんな訳で今回はまったくエラそうな講評など出来ませんので、クリスマスのウンチクでご勘弁を。
クリスマスの起源は、古代の冬至の祝祭にキリストの誕生日を重ね、、なんて書いてもつまらないので戦国時代のエピソードをひとつ。織田信長と松永久秀という戦国大名が激突したある戦いのクリスマスの夜のこと、ハイカラ好きな信長は外人宣教師とマブダチだったので部下にもクリスチャンが結構おりました。久秀もオシャレ度では戦国一番を自負する文化人ですから、部下にもやはりクリスチャンがおります。そこで激戦のさなかではありましたがその夜だけは停戦し、両軍からの70名が集まりミサをあげお互いの存在を讃え祈りあったのでした。(完)どうです、裁縫なんかでののしる気も失せるじゃありませんか。トナカイが生えてたっていいじゃないですか。オシャレに愛し合おうじゃありませんか!(一杯ひっかけてやってます、スミマセン)

一応今回の課題をご説明すると、靴下に綿を詰めてトナカイに見立て、お裁縫で目鼻や角などを縫い付けた装飾作品なのでありますが、白状いたしますと、実は僕はこれが何なのか今まで解っていないのです。勿論、クリスマスに飾る装飾なのは解るのですが、リースだとすれば穴が空いているはずの真ん中には応接間のシカの首の剥製みたいなトナカイが突き出ているし、靴下って確かプレゼントをもらう為に暖炉の下に並べて使う役目だったような気がいたします(笑)。そうです、これはとても斬新なクリスマスの解釈が凝縮したアバンギャルドな課題なのです!
でも僕は裁縫なんて小学校の家庭科以来やっておりません。タマ結びを授業開始前にあわてて小原先生に伝授してもらっての参戦ですので、指導もヘチマもありません。授業中は生徒からなるべく声がかからぬように壁際で小さくしているばかり。タマ結びの声が掛かった時のみ偉そうに飛び出していくミジメな状況であります。そんな訳で今回はまったくエラそうな講評など出来ませんので、クリスマスのウンチクでご勘弁を。
クリスマスの起源は、古代の冬至の祝祭にキリストの誕生日を重ね、、なんて書いてもつまらないので戦国時代のエピソードをひとつ。織田信長と松永久秀という戦国大名が激突したある戦いのクリスマスの夜のこと、ハイカラ好きな信長は外人宣教師とマブダチだったので部下にもクリスチャンが結構おりました。久秀もオシャレ度では戦国一番を自負する文化人ですから、部下にもやはりクリスチャンがおります。そこで激戦のさなかではありましたがその夜だけは停戦し、両軍からの70名が集まりミサをあげお互いの存在を讃え祈りあったのでした。(完)どうです、裁縫なんかでののしる気も失せるじゃありませんか。トナカイが生えてたっていいじゃないですか。オシャレに愛し合おうじゃありませんか!(一杯ひっかけてやってます、スミマセン)