モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

武蔵美・多摩美デザイン科合格!

2024-03-06 23:54:05 | 美大・美術高校受験生作品

ナツメです。先日、美大受験のために学生クラスから予備校へ移っていた風音が合格報告に来てくれました。武蔵美と多摩美、受けた学部学科は全て合格したそうです。素晴らしい!

下に沢山の再現作品(実際に受験で出した作品を後日描いたもの)と出題、制作意図などを送ってもらったものを載せています。僅か3-5時間でここまで考え、描かなければなりません。

再現作品を見ていただくと分かる通りデザイン科の実技試験には「鉛筆デッサン」「アクリルガッシュでのデザイン」の二つの課題が出されます。受験直前にたくさんの作品を持ってミオスにアドバイスをもらいに来たのですが、風音はデザインの方で伸び悩んでいるようでした。

直前になればなるほど出来ていないことに焦ってしまうため、アイディアよりもまずは配色を綺麗にすることに集中しようとアドバイスをしました。見た目が良くない広告は中身なんて見てもらえませんからね。そして自分の色を見つけるために、「広告などの配色は参考になるけど課題にそっくりそのまま引用できるわけではないから、どんな色合いが綺麗とされているかを学ぶ材料にしよう」と伝えたところ、一筋の光明を見たそうで、その後の作品はグンと良くなったそうです。私も受験生の頃同じように行き詰まったので、自分の経験が彼女の役に立てたことに嬉しくなりました!私も予備校で散々アドバイスはもらっていましたが、やっぱり最後はミオスで安心感と自信を持たせてもらいたく、直前にふらりと立ち寄ったことを昨日のように思い出します。

自分の功績(!?)を鼻高々と書き連ねましたが、最後の最後まで努力を怠らず、風音が今まで一生懸命積み上げてきたものがあったからこそ掴み取った合格だと思います。たくさん休んで、遊んで、大学生活も楽しんで下さい!!おめでとう!!!

多摩美グラフィックデザイン

デザイン 『食べ物をモチーフに、EATの文字を配して表現しなさい』
◯直前、予備校でdelivery(右)をやっていたので、それを少し変えてそのまま描いた。
◯deliveryの時より色の役割が分かりやすくなるよう意識した。

多摩美グラフィックデザイン

右 デッサン 『両手をモチーフとして、音をデッサンしなさい』
◯最近の「▲▲と両手」とは違った出題形式だった。両手から出る音=ノック、ドアというのが分かるようにドアノブをモチーフに選んだが、これだとドアノブを回してる音なのかノックの音なのか、どっちが主人公か分かりにくいので失敗だった。
◯遠目の印象が良くなるように腕を交差させた。画面が重くならないように注意した。

武蔵美視覚伝達デザイン

左 デザイン 『あなたと周りにいる人の関係をイメージしなさい。20字以内の説明を加える事』
◯タイトル:一筋縄では終われないおばあちゃんとの会話
◯紙粘土の独特なちぎれ方・くっつき方に着目し、なかなかちぎれない紙粘土と、おばあちゃんの話を重ねて描いた。
ただそれだけだと凡だと思ったので追い攻撃も加えた。
黄色いほうが元気なおばあちゃん、紫がちょっと嫌がってる私。シンプルな構想なので、どっちがどっちを表してるかちゃんと伝わるように色と配置に気を付けた。
◯パワーが加わってる、というのを表したくてちぎれ目にオレンジを配したが、2色だけの方が対比がわかりやすかったので少し失敗。

多摩美情報デザイン

デッサン 『配布した紙皿と、自分の手を観察して描きなさい』
◯条件3に「紙皿を切るなどの加工をしてはいけません」とあったので一切手を加えなかった。◯紙皿の薄さ、縁の凸凹、手に奥行き、が出るように人差し指を前に持ってきて、紙皿は斜めに持った。

デザイン 『階段をテーマに、任意の幾何学形態を用いて表現しなさい』
◯多摩グラのデザインと違って「モチーフの解釈、表現方法は自由」という記載がなかったので一般的な階段で描いた。
◯すごく限定的なテーマなうえ、たぶん私同様多くの人は外れるのを恐れて一般的な階段を描くので、階段のどこを描くかが重要だと思った。限定的な瞬間の階段に焦点を当てて、「雪が積もった日、階段の滑り止めに安心する」というのを表現した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする