今回は木版画のレポートです。(南澤)

火曜・木曜日小学生クラス作品
正直こんなに上手くいくとは思っていなかったので、お父さんは感無量であります。
もちろん、コントラストを強くした写真を原稿とした技法でありますから写実的になるのは想像していたのですが子供のミスタッチが生む微妙なブレかたのカッコイイこと!こればっかりは大人が計算して出来るものではありません。現在、アトリエの玄関先にこの肖像画がびっしりと貼られているので、じっと立ち止まって見てゆく通行人の反応を陰からコッソリとうかがっていると、その感動の言葉が聴こえてくるかのようです。
『、、素晴らしいわね。きっと高名な先生でもいらっしゃるのかしら、、』
『、、ほほう、小さな場末の教室だと思っていたが見識を改めねばならぬようじゃ、、』
『、、ウチの子もすぐ入会させたいワ、、』
『、、むむ、これは後期狩野派で失われたモガリの術を併用しておるではないか!』
電柱の後ろでそんな妄想に惑溺する僕の顔の横を、怪訝な顔つきの通行人が過ぎてゆくのでありました。
さて、個々の出来映えについてですが、やはり今回も低学年のほうが素晴らしい作品を作っています。高学年は斜めからのアングルだったせいもありますが、どうしても観念的に操作してしまうのですね。課題のひとつであります。いっそのこと絵を逆さ向きに作業させたほうがいいのかもしれません。
ともあれ、皆さんよく出来たこと!是非オウチに飾ってご両親を感心させていただきたいものです。
『、、ほほう、あのアトリエはきっと先生が、、、』

(作業風景)

火曜・木曜日小学生クラス作品
正直こんなに上手くいくとは思っていなかったので、お父さんは感無量であります。
もちろん、コントラストを強くした写真を原稿とした技法でありますから写実的になるのは想像していたのですが子供のミスタッチが生む微妙なブレかたのカッコイイこと!こればっかりは大人が計算して出来るものではありません。現在、アトリエの玄関先にこの肖像画がびっしりと貼られているので、じっと立ち止まって見てゆく通行人の反応を陰からコッソリとうかがっていると、その感動の言葉が聴こえてくるかのようです。
『、、素晴らしいわね。きっと高名な先生でもいらっしゃるのかしら、、』
『、、ほほう、小さな場末の教室だと思っていたが見識を改めねばならぬようじゃ、、』
『、、ウチの子もすぐ入会させたいワ、、』
『、、むむ、これは後期狩野派で失われたモガリの術を併用しておるではないか!』
電柱の後ろでそんな妄想に惑溺する僕の顔の横を、怪訝な顔つきの通行人が過ぎてゆくのでありました。
さて、個々の出来映えについてですが、やはり今回も低学年のほうが素晴らしい作品を作っています。高学年は斜めからのアングルだったせいもありますが、どうしても観念的に操作してしまうのですね。課題のひとつであります。いっそのこと絵を逆さ向きに作業させたほうがいいのかもしれません。
ともあれ、皆さんよく出来たこと!是非オウチに飾ってご両親を感心させていただきたいものです。
『、、ほほう、あのアトリエはきっと先生が、、、』

(作業風景)