トースターが壊れて買い替えた話をしたばかりですが、一昨日気づくと、台所の瞬間湯沸かし器を使うと緑色のランプが点滅するようになりました。
本体に説明書きがあって、緑色の点滅は定期点検の時期が来たことを表すものだそうです。
なんなの、なにもこんな年末になってそういうことになるなんて、と少々機嫌が悪くなる私。
それでも使うたびにランプが点くのがなんとなく目障りだったので、コールセンターに電話をかけてみました。
するとオペレーター嬢いわく、「点検には9000円の料金がかかります」。
おや、結構なお値段。そしてそれは本当に点検だけの料金で、掃除などのメンテナンスや修理が発生する場合は別に加算されるんだそうな。
それを聞くまでは来月の土日のどこかで点検に来てもらおうかと考えていましたが、即座にやめました。とりあえずお湯は出ているし。
だいたい製造から10年くらいで点検となるようですが、使用頻度によって早まったりするんだそうで、我が家の湯沸かし器も予定より1年以上早くお知らせ
ランプが点滅。
今のガス器具は故障したときには安全装置が作動して使えなくなるので、危険性はかなり低いと思いますが、10年近く使っていればそういう点検もしたほうが
いいとは感じます。ま、やるなら来年だな。
そして月曜だったか火曜だったか、パソコンにプロバイダからのメールが届いていました。
我が家ではいまだにADSLでインターネット接続しているのですが、サービスを終了するという内容で、そのまま同じプロバイダの光に替えればこれだけお得!
なんだそうです←まるで他人事(笑)。
光通信のほうが速いとは思うけれど、工事だとかいろいろと面倒だし、第一料金が今の2倍以上、下手すると3倍くらいになってしまうのが納得いかへん!
と、私少々ご立腹です。
サービスの終了はまだ少し先ですが、バイトが入っているのでタイミングを見計らって切り替えをしなくてはならないし。
設定とかなにかと面倒なことが多いじゃないですか。
まぁ今まででもパソコンの買い替えのときとか、わからないなりになんとかやってはきましたけどね。最初のパソコンのときは子どもたちはまだ経験値がなく、
自力で全部設定しましたけど、今では子どもたちのほうが精通しているのでその点では気が楽。困ったら訊く、またはやってもらう(こっちのほうが多い?)。
いつまでもADSLが使える、とは思っていませんでしたが、とうとうそのときが来たんですね。これも時代の流れでやむなし。
などなど、出費が痛いことが続いたついでというか、相方が、スマホが勝手に再起動したりする、と言い出しました。ぇえーっ!?
検索したらそういう事例はあって、対処法も載っていましたけど、そろそろ買い替え時期なのかも・・・とも思ってしまいます。前回はいつだったんだっけ?
なんとか買い替えまでいかないといいんですけどね。今は買い替えるにも店に予約しなくちゃいけないし、年末年始はお休みもあるし。
いただきものが重なるパーティーは嬉しい悲鳴だけれど、故障のパーティーは悲鳴しかありません。これ以上不具合は続かないで欲しいものですが、体の
不具合じゃないだけまだまし、かもね。