先日の修理部品のウォーターポンプ交換は、トラブル箇所(中のシール部)からして、10万km以上使用し壊れたと断定しましたが、2011年12月に、30万kmの時点で
新品に交換しています。
つまり、4万kmに満たない状態で壊れたということになります。
交換後は、ディストリビューターに似ていた高音が聴こえなくなりましたので、私もウォーターポンプのトラブルとは気がつきませんでした。
この音がしたころに機能はしていたもののクーラント漏れ(極少量)が発生していたことになります。
すると、4万kmどころではありません。 私の記憶では装着直後から聴こえていたので、信じられませんが新品時から問題のある部品だったとしか考えられません!!!
結果論ですが、良い経験と言えるのか。。。
想像のその字の無い初経験をしました。 そうなると、タイミングベルトの5万km切れもベルトそのものだった可能性すらありますね!?
最重要耐久部品のトラブルは絶対に無いと思っていたんですが。。。
今回のウォーターポンプのままで、10万km走れたか否かは不明です。(メカニックさん は交換推奨でした。)
新品に交換しています。
つまり、4万kmに満たない状態で壊れたということになります。
交換後は、ディストリビューターに似ていた高音が聴こえなくなりましたので、私もウォーターポンプのトラブルとは気がつきませんでした。
この音がしたころに機能はしていたもののクーラント漏れ(極少量)が発生していたことになります。
すると、4万kmどころではありません。 私の記憶では装着直後から聴こえていたので、信じられませんが新品時から問題のある部品だったとしか考えられません!!!
結果論ですが、良い経験と言えるのか。。。
想像のその字の無い初経験をしました。 そうなると、タイミングベルトの5万km切れもベルトそのものだった可能性すらありますね!?
最重要耐久部品のトラブルは絶対に無いと思っていたんですが。。。
今回のウォーターポンプのままで、10万km走れたか否かは不明です。(メカニックさん は交換推奨でした。)