1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

自分を信じてみる!?

2014-04-23 00:00:01 | ミッションオイル
my BEAT君 のミッションオイルです。  いろいろ調べた結果、HONDA車のミッションには、MTF-Ⅲがベストという事実。

my BEAT君 も多分に漏れず、右へ習いです。(笑)

しかし、永遠に使えるとは限らないのではないか!? と感じ始めました。

ギアへの負荷はそう大したことでは無いにせよ(一般道)過走行となればギア刃面のクリアランスなどは広がるものです。

それを裏付ける出来事があります。

冷間時にとくに顕著なんですが、エンブレの時にグォグォグォ~ン と負荷音が出ます。

ZOIL OIL 半化学合成油 10W-40 を使用していた時には無い異音でした。  これが温まるとほとんど出なくなるんです!?

HONDA純正の MTF-Ⅲは、みなさんご存知の通りかなり柔らかめです。

エンジン同様、ミッションの各パーツ間も冷間時と暖まってからでは、クリアランスが変わってくるはずです。

また、お山をちょっと攻めると、ほんの少しギアの入りが落ちる部分も感じますしね。

もはやノンOHで34万2千kmになろうかというミッションには、ちょっと高粘度のOILにした方が良いような気がしてきました。

従いまして、ここから先は未知の領域なので、油種の変更も視野に入れなければならないかもしれませんが。。。  HONDA純正MTF-Ⅲにオイール(5%)を追加してみます。



テーマは、冷間時の異音を無くせる可能性があることと、完全に温まった後のシフトフィールの改善です。 その代わり、冷間時の入りは若干渋いかもしれませんが。。。

今後、10万km を見据えての決断です。  良い結果になれば良いなぁーと思ってます。  もちろん、スーパーゾイルの添加は不可欠です。

my BEAT君 のミッションオイルは、HONDA純正MTF-Ⅲ & オイール(5%) & スーパーゾイル と 1・2・3ダァー!!! です。(真面目な話/笑)

自分の感性を信じて高粘度仕様への決断であります!!!