デミオ君 のエンジンで分かったことがあります。
先日の定期オイル交換より、後入れ添加剤を止め(コスト)、ほぼ毎週のボディーメンテナンス時に、
ボンネット内を見てみると、ヘッドから出ている複数のホースの内1本のつなぎ目の滲みが出なくなりました。
某W社の添加剤を2回連続で使用したときは、拭いても滲んできましたので。
現在は、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 のみ(コスト)。
エンジンオイルは、ベースオイルと各種添加剤とのバランスが重要と言います。
私が思うに、この滲みは、添加剤の油分の浸潤性の強さからくるものなのかと!?
デミオ君 の純正オイルのベースOILは鉱物油。
純正指定の粘度(10W-30)より高粘度にしても、滲むということは、後入れ添加剤の油としか考えられない。
エンジン内の環境は、どうだか分かりませんが、滲みが止まる方が気分は良い♪
もちろん、日本限定の文化? 純正指定OIL以外のOILの使用や後入れ添加剤の使用は、自己責任だが、
充分な規格のOIL選定だけよりも、油種をベースに粘度を決めた方が安心かも!?
今更ながら、添加剤の使用は、要注意? と思うようになりました♪♪ (笑)
っと言うか? 新車より、14年くらいだし、16万5千キロオーバー中のエンジンだから、滲んだだけかもしれないが!?(大爆笑)
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は使い切ったから、次回からは、my BEAT君 と同じ、
バルボリン マックスライフ SN 10W-40 になる。
これで各部位から滲む(漏れ)ようだったら、部品劣化ということになるんだから、諦めもつくもんだと♪♪♪ (違/笑)
添加剤の投入は楽しみだったんですが、今更ながら要注意かもね!? 燃料添加剤は、継続しますが。 (^^;
先日の定期オイル交換より、後入れ添加剤を止め(コスト)、ほぼ毎週のボディーメンテナンス時に、
ボンネット内を見てみると、ヘッドから出ている複数のホースの内1本のつなぎ目の滲みが出なくなりました。
某W社の添加剤を2回連続で使用したときは、拭いても滲んできましたので。
現在は、シェブロン シュプリーム SN 10W-40 のみ(コスト)。
エンジンオイルは、ベースオイルと各種添加剤とのバランスが重要と言います。
私が思うに、この滲みは、添加剤の油分の浸潤性の強さからくるものなのかと!?
デミオ君 の純正オイルのベースOILは鉱物油。
純正指定の粘度(10W-30)より高粘度にしても、滲むということは、後入れ添加剤の油としか考えられない。
エンジン内の環境は、どうだか分かりませんが、滲みが止まる方が気分は良い♪
もちろん、日本限定の文化? 純正指定OIL以外のOILの使用や後入れ添加剤の使用は、自己責任だが、
充分な規格のOIL選定だけよりも、油種をベースに粘度を決めた方が安心かも!?
今更ながら、添加剤の使用は、要注意? と思うようになりました♪♪ (笑)
っと言うか? 新車より、14年くらいだし、16万5千キロオーバー中のエンジンだから、滲んだだけかもしれないが!?(大爆笑)
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 は使い切ったから、次回からは、my BEAT君 と同じ、
バルボリン マックスライフ SN 10W-40 になる。
これで各部位から滲む(漏れ)ようだったら、部品劣化ということになるんだから、諦めもつくもんだと♪♪♪ (違/笑)
添加剤の投入は楽しみだったんですが、今更ながら要注意かもね!? 燃料添加剤は、継続しますが。 (^^;