オイルドレンボルト付近からの OIL漏れ を発見しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fe/4e8b029760d0f4f9db8d29b49c21f95f.jpg)
素人の私は、ディストリビューターの付け根かなと!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c4/eb4deed323789fafd33f646190a4eb75.jpg)
下側を覘いてみると、もう一か所にもOIL垂れがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/db/741b440faa56e8f43bc879164d5917f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b7/47a9981ef2a3128c63d432e40280b6e9.jpg)
一応、プロに診てもらおうと、ディーラーで見積もりを出してもらうことにしました。
・ディストリビューター Oリング 交換
・オイルポンプ シール 交換
・ヘッドカバーガスケット(パッキン) 交換 ⇒ これは、昨年交換済
・カムシャフトオイルシール 交換
・リアカバーガスケット 交換(AT脱着)
・オイルパンガスケット 交換 ⇒ これは、私がオイルフィルター交換時のオイルかと思ってます。
部品と工賃込で、約12万です。
疑わしきは、セット交換 という部分では、理に適っていますが、オイルフィルター交換で拭き取れなかったオイルや
ディストリビューターの付け根部から漏れているオイルを拭き取ってない状態の点検ですので、
正確な漏れ箇所の特定はできてないという結論に至ったため、ディストリビューター付け根の Oリング のみの
交換修理をお願いしました。
それに、まだ、軽傷という感じなので、リーク防止剤 入りの マックスライフ を緊急投入して様子を見てからにしようと思いました。
もったいないけれど、フィルターも交換しました。 my BEAT君 と同じメーカーの ユニオン製 です。(カインズホーム)
行き着けのショップが休みだったのでね。
全交換プラス、開けてみないと正確な箇所の特定は難しいのですが、AT側のシール交換時期については、まだまだ先で
大丈夫なのですから、庶民側にたった見積もりを期待したのが間違いだったのかもしれません。
行き着けのショップだったら、更に、スリム化した見積もりを出してくれたと思ってます。
一言では、買い替え見積もりと言う感じです。
まぁ~、ディーラーだから、間違いはないですが、my BEAT君 の行き着けのディーラーとは、かなり対応(説明など)が違います。
もし、愛妻が行ったら、全交換をしてしまうか? 買い替えをするでしょうね!? 実際、そうなると言ってましたしね。
とりあえず、ディストリビューター付け根の Oリング 交換のみで様子見をします。
マックスライフを 2~3回ほど交換後、タイミングベルト側のみの修理にするか? 様子見&行き着けのショップで再見積りしてみます。
しかしながら、新車時より15年目、17万キロ目前ですから、買い替えも検討時期かもしれないが。。。 調子良いんだよね♪♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fe/4e8b029760d0f4f9db8d29b49c21f95f.jpg)
素人の私は、ディストリビューターの付け根かなと!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/c4/eb4deed323789fafd33f646190a4eb75.jpg)
下側を覘いてみると、もう一か所にもOIL垂れがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/db/741b440faa56e8f43bc879164d5917f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b7/47a9981ef2a3128c63d432e40280b6e9.jpg)
一応、プロに診てもらおうと、ディーラーで見積もりを出してもらうことにしました。
・ディストリビューター Oリング 交換
・オイルポンプ シール 交換
・ヘッドカバーガスケット(パッキン) 交換 ⇒ これは、昨年交換済
・カムシャフトオイルシール 交換
・リアカバーガスケット 交換(AT脱着)
・オイルパンガスケット 交換 ⇒ これは、私がオイルフィルター交換時のオイルかと思ってます。
部品と工賃込で、約12万です。
疑わしきは、セット交換 という部分では、理に適っていますが、オイルフィルター交換で拭き取れなかったオイルや
ディストリビューターの付け根部から漏れているオイルを拭き取ってない状態の点検ですので、
正確な漏れ箇所の特定はできてないという結論に至ったため、ディストリビューター付け根の Oリング のみの
交換修理をお願いしました。
それに、まだ、軽傷という感じなので、リーク防止剤 入りの マックスライフ を緊急投入して様子を見てからにしようと思いました。
もったいないけれど、フィルターも交換しました。 my BEAT君 と同じメーカーの ユニオン製 です。(カインズホーム)
行き着けのショップが休みだったのでね。
全交換プラス、開けてみないと正確な箇所の特定は難しいのですが、AT側のシール交換時期については、まだまだ先で
大丈夫なのですから、庶民側にたった見積もりを期待したのが間違いだったのかもしれません。
行き着けのショップだったら、更に、スリム化した見積もりを出してくれたと思ってます。
一言では、買い替え見積もりと言う感じです。
まぁ~、ディーラーだから、間違いはないですが、my BEAT君 の行き着けのディーラーとは、かなり対応(説明など)が違います。
もし、愛妻が行ったら、全交換をしてしまうか? 買い替えをするでしょうね!? 実際、そうなると言ってましたしね。
とりあえず、ディストリビューター付け根の Oリング 交換のみで様子見をします。
マックスライフを 2~3回ほど交換後、タイミングベルト側のみの修理にするか? 様子見&行き着けのショップで再見積りしてみます。
しかしながら、新車時より15年目、17万キロ目前ですから、買い替えも検討時期かもしれないが。。。 調子良いんだよね♪♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)