1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

パワーステアリングフルードの交換は!?

2015-04-05 00:00:01 | デミオ君
愛妻のデミオ君も、新車購入してから、早いもので、今年の8月で、15年です。

走行距離も、17万キロ目前です。

取説によると、パワーステアリングフルードの定期交換は記載されていません。

油種は、ATと同じで、純正規格ですと、M-Ⅲ です。

先日、my BEAT君 の主治医さん に、パワーステアリングのポンプの音が出てるね!?

始動直後から暖まるまでの間!  っと。

特に、ハンドルが重くなるとか、引っかかるとか、走行中の違和感は無いのですが、

今年は、ATフルードの定期交換(2年)をしてますが、パワステフルードは一度も交換していない。

意外に高温・高圧になるフルードも劣化すると思いますし、劣化したフルードを使い続ければ、滲みや漏れに

つながるようですし、DIY交換をしてみようと思ってます。

理想は、3万キロ、もしくは、2年毎のようです。

まぁ~、デミオ君 で、この年数と距離までノントラブルですから、それ程、神経質にならなくても大丈夫なのでしょう!?

ただ、パワステポンプの潤滑も兼ねてますから、いくらなんでも無交換は無いでしょう。

主治医さん も、一回くらいやっておいた方が良いかも♪ と言うことだし、総量交換方法では無く、手間のかかる循環式でやります。

長期間、無交換だったので、かえって、循環式の交換の方が、良いような気がしますので。

とりあえず、100均で、スポイトと受け容器を購入します。

ATF と同規格を指定されてますが、パワーステアリング専用フルードの方が良いようなので(デミオ君の場合)、社外品を使います。

一応、2000年式 デミオ ブリーザ の パワーステアリングフルード総量は、0.88リッター です。

これで、エンジンAT・ パワーステアリングのフルード は、すべてリーク防止オイルになる♪♪ (笑) (^^)v