愛妻のデミオ君も、新車購入してから、早いもので、今年の8月で、15年です。
走行距離も、17万キロ目前です。
取説によると、パワーステアリングフルードの定期交換は記載されていません。
油種は、ATと同じで、純正規格ですと、M-Ⅲ です。
先日、my BEAT君 の主治医さん に、パワーステアリングのポンプの音が出てるね!?
始動直後から暖まるまでの間! っと。
特に、ハンドルが重くなるとか、引っかかるとか、走行中の違和感は無いのですが、
今年は、ATフルードの定期交換(2年)をしてますが、パワステフルードは一度も交換していない。
意外に高温・高圧になるフルードも劣化すると思いますし、劣化したフルードを使い続ければ、滲みや漏れに
つながるようですし、DIY交換をしてみようと思ってます。
理想は、3万キロ、もしくは、2年毎のようです。
まぁ~、デミオ君 で、この年数と距離までノントラブルですから、それ程、神経質にならなくても大丈夫なのでしょう!?
ただ、パワステポンプの潤滑も兼ねてますから、いくらなんでも無交換は無いでしょう。
主治医さん も、一回くらいやっておいた方が良いかも♪ と言うことだし、総量交換方法では無く、手間のかかる循環式でやります。
長期間、無交換だったので、かえって、循環式の交換の方が、良いような気がしますので。
とりあえず、100均で、スポイトと受け容器を購入します。
ATF と同規格を指定されてますが、パワーステアリング専用フルードの方が良いようなので(デミオ君の場合)、社外品を使います。
一応、2000年式 デミオ ブリーザ の パワーステアリングフルード総量は、0.88リッター です。
これで、エンジン・AT・ パワーステアリングのフルード は、すべてリーク防止オイルになる♪♪ (笑) (^^)v
走行距離も、17万キロ目前です。
取説によると、パワーステアリングフルードの定期交換は記載されていません。
油種は、ATと同じで、純正規格ですと、M-Ⅲ です。
先日、my BEAT君 の主治医さん に、パワーステアリングのポンプの音が出てるね!?
始動直後から暖まるまでの間! っと。
特に、ハンドルが重くなるとか、引っかかるとか、走行中の違和感は無いのですが、
今年は、ATフルードの定期交換(2年)をしてますが、パワステフルードは一度も交換していない。
意外に高温・高圧になるフルードも劣化すると思いますし、劣化したフルードを使い続ければ、滲みや漏れに
つながるようですし、DIY交換をしてみようと思ってます。
理想は、3万キロ、もしくは、2年毎のようです。
まぁ~、デミオ君 で、この年数と距離までノントラブルですから、それ程、神経質にならなくても大丈夫なのでしょう!?
ただ、パワステポンプの潤滑も兼ねてますから、いくらなんでも無交換は無いでしょう。
主治医さん も、一回くらいやっておいた方が良いかも♪ と言うことだし、総量交換方法では無く、手間のかかる循環式でやります。
長期間、無交換だったので、かえって、循環式の交換の方が、良いような気がしますので。
とりあえず、100均で、スポイトと受け容器を購入します。
ATF と同規格を指定されてますが、パワーステアリング専用フルードの方が良いようなので(デミオ君の場合)、社外品を使います。
一応、2000年式 デミオ ブリーザ の パワーステアリングフルード総量は、0.88リッター です。
これで、エンジン・AT・ パワーステアリングのフルード は、すべてリーク防止オイルになる♪♪ (笑) (^^)v