電気・水・油 の定期交換は、メーカー整備ルーティンの半分、または、1/3の定期交換にしてきました♪
解かり易かったのは、エンジンオイルでした。
ビート君でもメーカー推奨距離は、確か1万kmだったので、引っ張ったらフィールは雑になるわ! 廃油は水みたいでかなり焦った。
長く・気持ち良く乗りたい場合は、早めの定期交換をして行くと良いのかも知れません!?
電気系では、スパークプラグ。
最近は、距離に関係なく、年/回にしていますが、車検毎の定期交換にしていたころに比べて調子良いです。
エンジン設計上、間違いなくノーマルプラグ固定です。
コードに関しても、純正があれば間違いなく純正を使います。
今はNGKですが、思いっきり引っ張った後の交換でしたから、純正価格の半分で購入(NGK)できるのであれば、時間・距離ともに半分の定期交換にするか悩みどころ!?
純正が無ければプラグと同じメーカーのNGK固定です。(意味はあるけど趣味で!?/違/大爆笑)
エアーフィルターに関しては、多少、フィルターが汚れても完全に目詰まりしていなければ吸い込めるため低下した空気の吸入量を補正してしまうと考えられるので、
走り出しから高回転域までスロットルを踏み込んだ時に違いを感じるくらいだと思いますが、フィルター吸い込み前と通過後の差が少ない方が良いので、
2~2万5千km程度走ったら交換など、早めが良い(維持)と思います。(メーカー推奨は、5万km)
クーラントは、間違いなくHONDA純正ですが、主治医さんにお任せで車検毎の定期交換にしています。
おかげで、錆は一切なし。
これは、ほぼ毎日走行している点が一番なのでしょう!?
ざぁ~っと振り返ってみました♪
きっとこれ以上の定期整備はあると思います。
できるだけ気温差による調子の違いを少なくできたら、オーナーとしてはパワーアップよりも至極な歓びになるのかな!?
今後は壊さないメンテが肝になるんでしょうね!?
って純正部品あっての話なんでしょうけど。。。 (悲/自爆) (^^)v