my BEAT君 の排熱口。 メーカーセットのままです。
ここをふさぐ品(社外)もあるみたいですが、私はメーカーセットのままです。
多分、蓋をしない方が良いような気はします。
確かに、水が侵入してボディーの錆の発生が気になるでしょうけど、
エンジンの排熱ルートと言う事を考えると、リアスクリーンへの影響が
懸念されるし、中の空気が動くことで、水分を飛ばす効果も期待できる。
つまり、MR独自の熱籠りをうまく活用していると考えてます。
また、ECUの移設によってECUが水没してしまった記事を見ました。
基本的に、移設はしない方が良い。
水没してしまったECUの設置場所は、シート下。
ECUの熱の問題が横行していたので、良かれと思って、
このようにシート下に置いたり、運転席側に置くような対策をする気持ちは分かる。
新品は無いようだし。
水没したECUは、恐らくダメでしょう。
それにエンジンのタコ足がノーマルのままなら、熱の問題も無いと考えてます。
ちゃんと、メーカーは熱対策をしてあると思います。
現に、簡易温度測定をした真夏の最高温度は、57℃くらいだった。
大気圧センサーも組み込まれているので、運転席などに移設すると、
常に計算が狂い誤差を補正しながらの走行をしているわけです。
すぐにどうのこうのはないかも知れないが、長期使用・走行で
どんな弊害(関連ルートや仮に異常個所の特定難)が起きるか分かりませんね。
メーカーの想定外だから、愛車にストレスをかけ続けているわけです。
良かれと思っていじる前に、プロに相談してからでも遅くは無いと思うんだよね。
特に、みんカ● の情報は、凄いのもあるけど、参考程度にした方が良いかな?
ECUの熱対策の影響から水没ECUに繋がるわけだからね。
DIYメンテが原因で壊しちゃったりね。
長年&走行してきた私だけの感想だけどね。
まぁ〜、メーカーセットから変更した時点で、自己責任ですからね。