1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

いじる前に!?

2019-11-09 00:00:01 | 日記

my BEAT君 の排熱口。 メーカーセットのままです。

ここをふさぐ品(社外)もあるみたいですが、私はメーカーセットのままです。

多分、蓋をしない方が良いような気はします。

確かに、水が侵入してボディーの錆の発生が気になるでしょうけど、

エンジンの排熱ルートと言う事を考えると、リアスクリーンへの影響が

懸念されるし、中の空気が動くことで、水分を飛ばす効果も期待できる。

つまり、MR独自の熱籠りをうまく活用していると考えてます。

また、ECUの移設によってECUが水没してしまった記事を見ました。

基本的に、移設はしない方が良い。

水没してしまったECUの設置場所は、シート下。

ECUの熱の問題が横行していたので、良かれと思って、

このようにシート下に置いたり、運転席側に置くような対策をする気持ちは分かる。

新品は無いようだし。

水没したECUは、恐らくダメでしょう。

それにエンジンのタコ足がノーマルのままなら、熱の問題も無いと考えてます。

ちゃんと、メーカーは熱対策をしてあると思います。

現に、簡易温度測定をした真夏の最高温度は、57℃くらいだった。

大気圧センサーも組み込まれているので、運転席などに移設すると、

常に計算が狂い誤差を補正しながらの走行をしているわけです。

すぐにどうのこうのはないかも知れないが、長期使用・走行で

どんな弊害(関連ルートや仮に異常個所の特定難)が起きるか分かりませんね。

メーカーの想定外だから、愛車にストレスをかけ続けているわけです。

良かれと思っていじる前に、プロに相談してからでも遅くは無いと思うんだよね。

特に、みんカ● の情報は、凄いのもあるけど、参考程度にした方が良いかな?

ECUの熱対策の影響から水没ECUに繋がるわけだからね。

DIYメンテが原因で壊しちゃったりね。

長年&走行してきた私だけの感想だけどね。

まぁ〜、メーカーセットから変更した時点で、自己責任ですからね。