私が考えるコンデンサの寿命なだけです。
この道は、ど素人です。
BEAT君のECUのコンデンサの耐熱温度は、105℃ と もう一種類あったかな!?
my BEAT君 の温度測定では、真夏でも 57℃くらいしか上がらなかった。
余裕じゃん!?
と思っていたけれど、コンデンサの設計規格と保障?時間の兼ね合いを考えると、
計算上は、意外に短命(新品性能の維持)であることのようだ!?
具体的な数値を知ると、いろいろと焦るのも分かる。
例えば、my BEAT君 の使用状況に当てはめると、8年しか持たないことになる。
でも、性能と言うか機能的にどうかは分からないけれど、多くは25年くらいは
普通に使える(走行)んでしょう!?
理論と使用条件とは異なります。
現に新車時から所有し、28年後、16万キロで壊れた事例もありますんでね。
また、温度は上がらないに越したことは無い。
コンデンサ寿命が嘘? って思うくらい変わるらしい!?
何かおかしくなれば、緊急避難的なPGに切り替わるシステムなようなので、
黄色のチェックランプが点灯しない場合もあるのかも知れないし!?
お金に余裕のある方は、早めの定期交換と言うのも一案だと思われます。
ただ、新品のECUは無いので、信頼のおけるECU専門店でOHするしかない。
基盤が浸食されていたら終わりだろうけど!?
新品に近づけるOHなら、とてつもない請求額となるのも覚悟だろうけどね!?
それなら、某オー●ションのOH品で♪ なんて安易に。。。 止めて起きます。(笑)
この道は、ど素人です。
BEAT君のECUのコンデンサの耐熱温度は、105℃ と もう一種類あったかな!?
my BEAT君 の温度測定では、真夏でも 57℃くらいしか上がらなかった。
余裕じゃん!?
と思っていたけれど、コンデンサの設計規格と保障?時間の兼ね合いを考えると、
計算上は、意外に短命(新品性能の維持)であることのようだ!?
具体的な数値を知ると、いろいろと焦るのも分かる。
例えば、my BEAT君 の使用状況に当てはめると、8年しか持たないことになる。
でも、性能と言うか機能的にどうかは分からないけれど、多くは25年くらいは
普通に使える(走行)んでしょう!?
理論と使用条件とは異なります。
現に新車時から所有し、28年後、16万キロで壊れた事例もありますんでね。
また、温度は上がらないに越したことは無い。
コンデンサ寿命が嘘? って思うくらい変わるらしい!?
何かおかしくなれば、緊急避難的なPGに切り替わるシステムなようなので、
黄色のチェックランプが点灯しない場合もあるのかも知れないし!?
お金に余裕のある方は、早めの定期交換と言うのも一案だと思われます。
ただ、新品のECUは無いので、信頼のおけるECU専門店でOHするしかない。
基盤が浸食されていたら終わりだろうけど!?
新品に近づけるOHなら、とてつもない請求額となるのも覚悟だろうけどね!?
それなら、某オー●ションのOH品で♪ なんて安易に。。。 止めて起きます。(笑)