1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

遊びで!?

2023-02-23 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君には、電圧計と水温計が付いてます。

オルタネーターは、15万kmの定期交換なので、状態確認(電圧計)で使ってます。

水温計は、過去にラジエーターカプラー接触不良により、危うくオーバーヒートに
なるところだったので、状態確認で使ってます。

水温ときたら、油温も目視したくなります。笑

簡易取付と正確な油温を見られるよう、設置場所は考慮しました。

すみません、バイクの真似です。(自爆)

マグネット付 センサー取付用のドレンボルトと110℃まで測定可能な
センサー付温度計を買いました。

高回転・高出力のビート君の油温管理において、この設置場所で、110℃以内なら
純正仕様のままで十分と言うことになるんです。
多分、一般走行とお山を流す程度の乗り方の my BEAT君ですから、強化品の
(オイルクーラー)の装着は要らない。

私の予想では、真夏の最高温度でも、恐らく、100℃くらいしか行かないんでは
ないかと考えてます。
実油温は、この数値に、20℃くらい足したくらいなので、軽く130℃越えは
●マと言うことになります。
無駄に7~9000回転維持のぶん回し走行をするわけでもないなら、オイル
クーラーを装着しない方が良いんじゃない!? と思ってます。
今年は、それを実証しましょう。

3月初旬にエンジンオイルとフィルター交換なので、目視できるようにします。

油温ときたら、油圧計ですが、トラブルの元(漏れ)になるので、取付ません。

なんで、どうでも良いことをするんでしょうか。笑