MAPセンサーとプレッシャーレギュレーターなどに接続しているホースです。
確か、純正部品は無く、社外のシリコンバキュームホースの代用が主流です。
先日、社外の耐熱・耐油ホース(ガソリン用)内径4ミリを買いました。
純正と同じゴムホースです。
プレッシャーレギュレーターの同時交換も考えてますので、GW前にプロに頼むか、
GW中に自分で交換するか? 検討中です。
プレッシャーレギュレーターの故障は、主治医さんや行き着けのDラーでも
トラブル交換は無いそうだけど、my BEAT君も31年目なので、
予防交換をしておこうと言うね。
純正が無くなって行くのは当然ですが、社外品も廃番になる傾向です。
旧車維持は、難しくなっていきますね。
30年以上ノートラブル部品なので、最初で最後の交換になる。
MAPセンサーも他の型番に交換してみるかな!?
現在装着のMAPセンサーは、ビート用では無いので、回転上昇に変化は無く、
下から上までモーターのような回転になったので、MAPセンサーを
他の型番に変更したら、また、特性が変わるんじゃないかとちょっと楽しみだし。
プレッシャーレギュレーターやホース、MAPセンサーを交換したら、ECUのリセットを
実施します。
ECU自己学習のため、1時間くらい走ります。
今年は、思い立ったら部品買いや予防交換を実施して行こう。
確か、純正部品は無く、社外のシリコンバキュームホースの代用が主流です。
先日、社外の耐熱・耐油ホース(ガソリン用)内径4ミリを買いました。
純正と同じゴムホースです。
プレッシャーレギュレーターの同時交換も考えてますので、GW前にプロに頼むか、
GW中に自分で交換するか? 検討中です。
プレッシャーレギュレーターの故障は、主治医さんや行き着けのDラーでも
トラブル交換は無いそうだけど、my BEAT君も31年目なので、
予防交換をしておこうと言うね。
純正が無くなって行くのは当然ですが、社外品も廃番になる傾向です。
旧車維持は、難しくなっていきますね。
30年以上ノートラブル部品なので、最初で最後の交換になる。
MAPセンサーも他の型番に交換してみるかな!?
現在装着のMAPセンサーは、ビート用では無いので、回転上昇に変化は無く、
下から上までモーターのような回転になったので、MAPセンサーを
他の型番に変更したら、また、特性が変わるんじゃないかとちょっと楽しみだし。
プレッシャーレギュレーターやホース、MAPセンサーを交換したら、ECUのリセットを
実施します。
ECU自己学習のため、1時間くらい走ります。
今年は、思い立ったら部品買いや予防交換を実施して行こう。