my BEAT君のエンジンオイル粘度は、純正10W-30 に対して、
高粘度の 10Wー40 にしています。
フルオーバーホールのスペシャルボーリングエンジンに対応するため。
プラス、丸山モリブデン(製造元)指定にしています。
エンジンオイルフィルターは、社外のユニオン製 ショートタイプにしています。
ビート君販売時の装着フィルターは、ショートタイプだから、合わせてます。
高粘度のエンジンオイルにすると、フィルターのリリーフバルブの作動が
ちょっとだけ気になります。
リリーフバルブは、フィルター詰まりが発生した場合、エンジンオイルが
循環しなくなくならないような機能です。
純正フィルターは、ストップ&ゴーの使用状況に合わせて、すぐに作動するよう、
設計されているようです。
スポーツフィルターは、高負荷の走行を考慮して、作動範囲を狭く(高負荷時)
設定されているようです。
my BEAT君のエンジンオイルは、高粘度なエンジンオイルを使用していますし、
高回転まで回すので、スポーツタイプのフィルターの方が良いのかな? とか。
ただ、リリーフバルブの作動圧力と油圧の関係が良く分かりませんので、
何ともですけどね。
普通車より高負荷な走行となる my BEAT君のエンジンとは言え、
純正レベルのエンジンオイルフィルターの使用の方がマッチングは良いんだろうね。
結局、自爆になったと言う。(大爆笑)
高粘度の 10Wー40 にしています。
フルオーバーホールのスペシャルボーリングエンジンに対応するため。
プラス、丸山モリブデン(製造元)指定にしています。
エンジンオイルフィルターは、社外のユニオン製 ショートタイプにしています。
ビート君販売時の装着フィルターは、ショートタイプだから、合わせてます。
高粘度のエンジンオイルにすると、フィルターのリリーフバルブの作動が
ちょっとだけ気になります。
リリーフバルブは、フィルター詰まりが発生した場合、エンジンオイルが
循環しなくなくならないような機能です。
純正フィルターは、ストップ&ゴーの使用状況に合わせて、すぐに作動するよう、
設計されているようです。
スポーツフィルターは、高負荷の走行を考慮して、作動範囲を狭く(高負荷時)
設定されているようです。
my BEAT君のエンジンオイルは、高粘度なエンジンオイルを使用していますし、
高回転まで回すので、スポーツタイプのフィルターの方が良いのかな? とか。
ただ、リリーフバルブの作動圧力と油圧の関係が良く分かりませんので、
何ともですけどね。
普通車より高負荷な走行となる my BEAT君のエンジンとは言え、
純正レベルのエンジンオイルフィルターの使用の方がマッチングは良いんだろうね。
結局、自爆になったと言う。(大爆笑)