1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 の定期メンテ。(参考)

2020-02-17 00:00:01 | 覚書
新車から所有し、早28年目の my BEAT君。

一般整備の管理をしています。





その一部です。(参考)

・エンジンオイル → 3000km 10W-30 以上の粘度。
(基本、年3回。 短期・短走行を含めると、年6回)

・エンジンオイルフィルター → 基本、毎回の交換 年3回。(純正同等品)
(短期・短走行の時は、無交換)

・燃料添加剤 → ルート産業 スーパーエイダー 月初給油。(半分/回)

・ミッションオイル → Honda G2 SL/MA 10W-40 + スーパーゾイル。
(15000~18000km/年 走行。  年回交換/5月)

・ワイパーゴム → 毎年。
(2年毎にブレードと同時交換)

・エアコンガスクリーニング → 2年毎。(2020年6月)

・クラッチフルードDOT3 → 毎年。(1年点検時)

・ブレーキフルードDOT3 → 2年毎。(車検時)

・エアークリーナーエレメント → 毎年。(5月)
(15000~18000km/年 走行。  年回交換)

・ダイナモ → 150000km毎。(450000km時)

・バッテリー → 40B19R 3年毎。(2022年6月)

・燃料フィルター → 100000km毎。(500000km時)
(Honda推奨は、50000km毎)

・メインリレー → 15年毎。(2035年5月)

・イグナイター → 15年毎。(2032年5月)

・イグニッションコイル → 15年毎。(2032年5月)

・EACV清掃 → 2年毎。(車検時)
(1度、パッキンセット交換あり。 プロメカニック判断)

・NGKノーマルスパークプラグ → 毎年。(Honda純正) ただし、20000km以内。

・プラグコード → 10年定期交換。(2028年6月)

・LLC → 2年毎。(車検時)

・Vベルト関係 → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・タイミングベルト → 100000km毎。(500000km時)

・ディストリビューター → 100000km毎。(500000km時)
(キャップにクラックが発生する場合があるので、キャップ、ローター、パッキンの予防交換実施)
(できるだけ、車検整備時に交換します)

・ウォーターポンプ → 100000km毎。(500000km時)

・テンショナー → 100000km毎。(500000km時)

・クランク、テンショナー、カムシャフトシール → 100000km毎。(500000km時)

・燃料ポンプ → 200000km毎。(600000km時)

・O2センサー → 15年毎。(2026年中)

・排気温度センサー → 15年毎。(2026中)

・エンジンマウント → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・ブレーキパッド → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(残1ミリが限界)

・ブレーキローター → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。

・ブレーキキャリパーOH → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(1度 フロントのL・RのOHを実施。 片側引きヅリ プロメカニック判断)

・ブレーキマスターシリンダーOH → 1年 & 車検時、プロメカニック判断実施。
(完全なOHはできないため、不具合時はストック新品交換)

・ホイールベアリング → 1年 & 車検時チェック。
(1度、Rリアのみ交換。)

・ドライブシャフトブーツ → 1年 & 車検チェック。
(切れたら交換。)

・フューエルキャップ → 5年定期交換。
(1年以内に壊れた経験ありのため、予備搭載)

・ECU → コンデンサ液漏れ防止を含めて、5年くらいの使用でOH。
(2018年3月に新品に交換。 5年以内に、ECU リフレッシュプランOHを実施予定)
(10年保障店に🎵 予定)

・クラッチマスターシリンダー & ルート → 1年 & 車検時チェック。
(完全なOHはできないため、不具合時はストック新品交換)

・リザーバータンク → 10年毎。(2027年9月)

・ヒーターコア → 15年毎。(2025年9月)

・MAPセンサー → 20年毎。(2032年5月)

・雑音防止コンデンサー → 20年毎。(2032年5月)

・ステアリングギアボックスASSY → 400000km後交換。(800000km時 笑)






こんな感じ。

気が遠くなりますね。(大爆笑)


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