1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

シェブロンより安い米国産OILを見つけた♪

2014-11-16 00:00:01 | エンジンオイル
RaceTeam(レースチーム) SAE 10W-40 PLATINUM エンジンオイル SN 1QT(946ml)。  北米産OIL♪

同じ米国産のOILなんですが、ちょっと前まで、シェブロンOIL の方が安かったんだよね。 ネット販売では!

コストコ会員なら、まだまだ、シェブロンOIL は、破格で購入できますけどね。

今のところ、粘度を含め、この 10W-40 のままか、変更するか? 二者択一に絞った感じ。

北米産OIL は、goodフィールだと思うので、これにしちゃうかも?

もう一方の OIL の価格によりけりという部分もありますが。。。

基油の優れた米国産OIL を継続したい♪♪

そうすれば、米○産の オイール との相性も良いだろうしね。  (^^)v

明日は、8時間耐久レース♪

2014-11-15 07:48:59 | レース
明日は、年恒例行事となりつつある レンタルカート8耐。 (AM11時 ~ PM7時まで。)

長身の私は、ヒューマンウイング化の影響を受けつつ、低・中速コーナーを頑張るタイプ!?(笑)

my BEAT君では できない、リミッターを外すドライブを楽しんじゃおうと思ってます♪

走行よりも、談笑に重きを置くスタイル。  良い思い出になるしね♪♪

今回は、赤ビート仲間の shumikaPPさん も参加してくれますしね。 感謝です♪♪♪

かとゆうさん は、本気モードだし。 (笑)

主に、裏方サポートを楽しもうと思います!? (大爆笑)

参加される皆様、宜しくお願い致します!!!  (^^)v




レース場 ⇒ カートランド関越

8000km後の確実な効果か♪

2014-11-14 00:00:01 | 燃料添加剤
Shell V - Power というハイオクガソリンです。

HPを見ると、エンジンに良い燃料という感じがします。

気休めで、清浄系の燃料添加剤を半年ごとに添加していますが、こういう本物の燃料を見ると、使いたくなります。

もし、体感できるとしたら、8000キロ走行後か。。。

体感としては、エンジンがストレス無く、軽く回るようになるの感じでしょうか!?

信頼のENEOS もかなり評判は良いようですしね。

即効性でないのに、洗浄力No.1  素晴らしい考え方だと思う♪

レギュラー仕様車にも対応しているしね。  HONDA BEAT = Italia が呼んでいる!?(笑)

エンジンをフルオーバーホールしてから、15万2千キロの my BEAT君 に、良いのだろうか!?

とりあえず、1992年10月車両でも使用できるかどうかを確認してみようかな♪♪

(^^)v

もう一度、試してみるか!?

2014-11-13 17:24:38 | ミッションオイル
my BEAT君 は、既に、35万2千キロになろうかという中、ミッションのギア鳴りを解消したスーパーゾイルや

シフト感を向上させた HONDA純正MTF-Ⅲ に加え、冷間時の異音の軽減や金属感を和らげた オイール の

トライングルコンビ で、 えのやんさん 曰く、とてもこの距離を走ったミッションとは思えない状態のようです。

愛車の状態を探りながら、最適な油種や粘度を使用していると自負しておりますが、先の冷間時の異音も完全に

無くしたいという願望は、消えることはありません。

メカニカル的な感じですから、オーバーホールが一番の近道なのでしょうけど、まだ、延命ができると思ってますのでね。

最後の砦という意味では、3速のギア鳴りを解消してくれた 神のオイル、ゾイルオイル をもう一度、試してみたくなりました。

この時は、10W-40 でしたから、今回は、ゾイルオイル のブレンドを実施し、HONDA純正MTF-Ⅲより高粘度よりにします。

メニューは、 ゾイルオイル(スーパーゾイル100%)一本です。

0W-30 1リッター に、 10W-40 を 0.2 ~ 0.3リッター のブレンドです。

エンジンオイルの粘度に換算しますと、10W-30 より、ちょい硬めという感じです。

今までより、始動直後のシフトの入りは、落ちると思いますが、今回の目的は、冷間時の異音の解消です。

もし、このイメージ通りとなれば、再び信じられない結果を二度も経験できることになります。

やるなら、今なんですが、ミッションにダメージを与えている感も無いことから、来年のミッションオイル交換時に

やってみようと思ってます。

シビアな愛車ですから、油脂類もシビアになると思ってます。

っというか、わかりやすいというべきか?  my BEAT君とこうして会話できるのは、至福の愉しさなのである♪♪(笑)

(^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-11-13 17:20:15 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。

・走行距離 ⇒ 306.0km。

・給油 ⇒ 14.71リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 20.80km/リッター。

前回(17.66km/L)から  アップ。   朝晩は、ぐっと気温が下がったけど、先日のまったりドライブだね。 (^^)v

my BEAT君 の次期高粘度基油を選定中♪

2014-11-11 00:00:01 | エンジンオイル
来年の2月か5000km走行の早い方で控えているエンジンオイル交換なんですが、いろいろと迷ってます。

シェブロン シュプリーム SN 10W-40 を基油にするか、粘度を含めて変更するか、後入れ添加OIL オイールのコンビか、
止めた時のOIL選定などさね。

背伸びをすれば、AMALIE OIL だが、何分、年間3~4回のOIL交換を考えると、大蔵省も渋い顔をするし。(違/自爆)

一般OILのブレンドは、ほとんど問題は無いとは言え、あまり気分が良くないので、なるべく、決まった粘度で選定しようと思ってます。

A:オイール は、止めたくないんだよね。  プラグの状態が過去最高だしね。  カインズ 5W-50 とのコンビ!?

B:今のトライアングルコンビ(シェブロン 10W-40 基油 に、RS 10W-50 0.5リッターとオイール 0.2リッター) の継続!?

C:オイール を止め、燃費度外視の機械保護一本のコンセプトにして、 日産10W-50 にしちゃうか!?


12月に年間使用分のOILを購入しようと考えてますので、高粘度への過度期継続基油の A・B・C のどれかに決めないとなのさ!!!  (^^)v

若いのに、職人さんが身近に居るんだよ♪

2014-11-10 00:00:01 | 出会い
会社の同僚の 塗り屋さん のプロ!!!  の Sさん が、愛車ジムニー JA11君 を深化させました♪

いきなり完成写真です♪♪  納車当時は、上のリンクで!!!

この塗装はね。  市販のスプレー缶で塗ったのですよ! 
実車を拝見しましたが、斑も無く、とてもきれいな仕上がりでした♪♪  趣味と実益を兼ねた実証例です♪♪♪
Sさん は、私と違って、苦労を買って出る方。  凄いよね!!!  

以下は、完成する前の送ってくれた写真ですわ♪

艶消しブラック塗装をする前のマスキング。


艶消しブラック塗装後。


ホワイトラインを塗る前のマスキング。



完全に乾いたら、CCウォーターでコーティングするそうな!?

本当に、職人は凄いよね!!!   次回の my BEAT君 のオールペンは、お願いしちゃおうかなぁ~♪♪♪ 大爆笑

来年でしょうけども、まったりドライブを実現しましょう♪♪♪  (^^)v

まったりセイフティードライブ♪

2014-11-09 00:00:01 | 出会い
昨日は、大変ご無沙汰の Oさん のお誘いにより、まったりセイフティードライブをしてきました♪

8時30分集合でしたが、私は、7時45分ごろ到着。  一番乗りと思いきや、Oさん に先を越されてしまいました。  いつも早いんです。(笑)

Oさん の ビート君 は、ノーマル回帰を実施中です。
ハイオクスポーツECUから、ノーマルへ。  もちろん、ハイオクからレギュラー仕様へ。  イリジウムプラグからノーマルプラグへ。  などの結果、
低速時のスムーズさを獲得し、とても乗りやすくなったとご満悦♪
メーカー仕様と異なる点は、無限のタコ足&マフラーと無限ダンパー&スプリングですかね!?  ノーマル回帰は、打ち止めでしょうか!?
あえて、その他の違いがあるとすれば、YACCO、AMALIE、ZOILシールを貼っている点でしょうかね♪♪

っで、エンジンオイルを、AMALIE インペリアル 10W-40(鉱物油) から、同粘度のHPプロ(部分合成油)にしたので、
ちょっと体感させていただきました♪
インペリアルも良かったんですが、HPプロもより軽く回る印象で、とても好印象でした♪♪
HPプロは、私も経験したのですが、やっぱりAMALIE OIL は、良いね♪♪♪
来年は、愛娘の大きな出費や、愛猫キティちゃん の手術などで、金欠年になること間違いなしなので、戻れそうにないなぁ~。。。 

そして、ウォークマンも装着しておりました。

音楽通でありますんで、とめどなく流れる音楽の洪水は、十二分に満足できた逸品でしょうね♪  きれいに取り付けてありますわ♪♪

そうこうしている内に、全員集合!!!(ABOさん が写ってない。(滝汗;


いつもの仲間に、バージョンFの お初の Kさん ともお会いできました♪  えのやんさん つながりね♪♪
金曜まで、沖縄に出張でしたから、寒い寒いの連発でした。(笑)  体調を崩さなければいいのですが!?

その Kさん のビート君 が、これまた凄い!!!
20周年記念パーツの装着や!!!



無限ウイングや!!!


今になって、喉から手が出るほど欲しい、momo製 HONDA BEAT純正オプションステアリング!!!


さらには、超貴重な無限初代センターだしマフラー!!!(向かって右)

写真は、エキパイフィニッシャーマフラー(中央)、無限2代目マフラー(向かって左)。
無限マフラーは、高回転で金属音を発するんですが、初代は、低回転でも図太い音がして、良い感じでした。  ハッピーなDayだったわ♪
メーカー系のマフラーは、あらゆる領域で、完成度が高いということを再認識させられます。  まぁ~、音については、好みなんですけどね。(笑)
フェイクなパーツではないからね♪♪

Oさん 企画の今回のツーリングは、道の駅巡りでしたが、とても歴史のある凄い神社に行って来ました♪

道中の写真かな!?  えのやんさん ご提供♪♪ (笑)

ありがとうございます♪♪♪

ハイ?  到着!!!




紅葉も綺麗で♪


昨日(土曜)は、もしもツアーズで放送され、プレイバック♪♪
ちなみに、今日(日曜)まで、夜のライトアップも楽しめるようです!?


サービスショット!?

Oさん を逆記念撮影♪  こんなフレンドリーな雰囲気のまま、名残惜しいのですが、最後の道の駅で解散と相成りました。

Oさん ルートなどの企画から案内役まで、お疲れ様でした♪♪
天候にも恵まれて、また、次は!? と思うDayになりました。  ありがとうございました。
最も注目されているパワースポットを体感できて、身も心も充電できました!!!  次回も、皆様、ご一緒しましょう♪♪♪  (^^)v

my BEAT君 の燃費

2014-11-08 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  先日、ハード走行をしたのですが、落ちてない燃費だった♪

・走行距離 ⇒ 239.7km。

・給油 ⇒ 12.73リッター。(1カチンストップ)  ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.82km/リッター。

前回(18.28km/L)から  アップ。   調子良いみたいね。 (^^)v

やっと実現したプチドライブ♪

2014-11-07 00:00:02 | 出会い
会社の同僚と、プチドライブをしてきました♪

名車VIVIO スーパーチャージャー君 です♪♪

名水コーヒー 響 に、またもや行って来てしまいました。

おばあちゃん ったら、あら! ビシっと私の左腕を叩いて、ありがとう ってさ。(笑)

Oさん ったら、てんぷらを頼んじゃって、Alainさん も食べてと多さに後悔しちゃったしね。 (内輪/大爆笑)

んにしても、話には聞いていましたが、私と違って、グリグリの走り屋さんでした。(古/マジ/笑)

コーナーの立ち上がりの鋭い・凄い加速だこと!!!   my BEAT君 の35万キロオーバーのご老体には、きついね。(私だろう?/自爆)

いやぁ~、リアをブレイクさせながらのコーナーの侵入には、恐れ入りました。

Oさん、今度こそ、セイフティードライブでのご一緒、お願いします♪♪♪ (大爆笑)


my BEAT君 の車窓。

珍しい小っちゃいトラックでした。  超スロー運転。  この色のナンバーも見たことはないし。   得をしたようなDayだったわ。  (^^)v

2014年10月の平均燃費

2014-11-07 00:00:01 | my BEAT君 燃費
10月の平均燃費は、 19.25km/リッター でした。

2014年09月が 18.63km でしたから  ですね。   10W-50 0.6リッターのブレンドが上手く行ったようだ♪♪  だが、ここから燃費は下がるでしょう!?





・エンジンオイル ⇒ シェブロン シュプリーム  SN 10W-40 鉱物油(グループⅡ)と カストロール フォーミュラRS SM 10W-50 0.6リッターブレンド。
5000km または4ヶ月の定期交換

・エンジンオイル補助剤 ⇒ オイール(非ニュートン流体) (200ml) エンジンオイル交換時にエンジンオイルに添加 (エンジンはプレミアム♪)
・スパークプラグ ⇒ HONDA純正 NGKノーマルプラグ 年交換
・ミッションオイル ⇒ HONDA純正 MTF-Ⅲ プラス スーパーゾイル 100ml プラス オイール 60ml 年 または 3万km以内の定期交換
・燃料添加剤 ⇒ STP COMPLETE FUEL SYSTEM CLEANER 赤ボトル (次回の添加は、2015年01月。)

上記の定期メンテナンス品は、いろいろ試してきた my BEAT君 のウルトラベスト!!!





9月の1年点検後から、また HONDA純正NGK のノーマルプラグにしましたが、燃費は相変わらずいい感じ♪
次回のOIL交換から、基油のブレンドにより、粘度変更(5W-50 80% と 5W-40 20%)をしますので、どう変わるか楽しみです♪♪  来年だけど。(笑)
シェブロン シュプリーム SN 10W-40 から、大幅に変更します。  粘度は、もちろん、より高粘度&高回転・高性能仕様さね。
my BEAT君 では、エンジン保護(燃焼UPによるブローバイ削減)を最優先にするのである♪♪♪ (大爆笑)  (^^)v

同じ距離なのに、違うぞ!?

2014-11-05 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
my BEAT君 も、エンジンのフルOHとミッションのレリーズベアリングを交換してから、15万キロオーバーになりました。

ふと気が付くと、新車時から、14万キロくらいからミッションの異音、レリーズベアリングの寿命から出る音がしない!?

エンジンをフルOHする前と今では、エンジンの回し方や乗り方も違うので、一概に比較はできませんが、部品の耐久性が向上しているのか?

スーパーゾイルのおかげなのか?

音の変化も無く、一向に消耗している感じすらしません!?  世の中、不思議なことは、起こるものです!?(笑)

来年の GWの定期交換時は、HONDA MTF-Ⅲ を基油に、スーパーゾイル 100ml と オイール(非ニュートン流体) 60ml ⇒ 100ml にして、
延命を図ろうと思ってます♪♪  (^^)v