1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

パッキンは弱いな!?

2023-02-13 00:00:01 | 洗車
my BEAT君のボディーメンテナンスは、一雨後の洗車&コートをしているため、
グラスターゾルオートとカインズPBタイヤワックス(水性)で仕上げています。

グラスターゾルオートは、内外です。

一雨後の水垢は付かないし、洗車後のグラスターゾルオート施工でピッカピカになる。

大変お気に入りです。

ただ、ワイパー下のゴムパッキンは、弱いので、オートグリム ビニールラバーケアで
仕上げることにしました。


パッキン系は、オートグリム ビニールラバーケアだね。


ビニール幌をグラスターゾルオートに切り替えようとしましたが、ソフト99
タイヤワックス継続で行きます。

クリーナー代わりでグラスターゾルオートを使っている方が多いけど、
コレ一筋にするとより良さが分かるね。

疎水系の水の流れなので、水垢になりにくいと言う点も素晴らしい。

Hondaプラスチッククリーナーの出番が無いが、年/回くらい使おう。
(ワイパー下のカウルトップへの使用さね。)

指定メーカー以外のタイヤ選定も考えないと。

2023-02-12 00:00:01 | 覚書
my BEAT君 の夏タイヤは、ヨコハマタイヤ指定ですが、昨今の物価上昇と
所得低下による影響度を考慮して行かないとなぁ~と。

毎年交換する物でもないし、それ程気にする必要も無いのですが。。。

指定メーカー以外ですと、BS ダンロップ のどちらかと言うことになります。

BSにしたいところですが、本末転倒になってしまうので、除外です。

残るは、ダンロップのエナセーブと言うことになります。

各社同じ規格で販売していますが、ビート君みたいなダイレクト車ですと、
大抵のオーナーさんは、特性の違いが判ると思います。 好みと言うかね。

今現在ですと、ダンロップエナセーブかな? と言う感じ。

価格は抑えめな感じなのに、L・R非対称な低燃費タイヤと言う部分に魅かれますしね。

交換は、もちろん、タイヤのフジさんで。

一体、何年・何万キロ先の話をしているんだ。(大爆笑)

壊れる前の前兆なのか?

2023-02-10 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
四季を感じらる車って中々無い。

寒くなると、走り出しから、5分くらいかな? クラッチが重いんです。

その後、軽くなります。

フルードとかでは無いんだろう? と言う感じ!?

クラッチレリーズシリンダーの交換時期を調べたら、かなり前だった。

いつも一年点検や車検時に確認していただき、滲んでいたら交換でした。

早ければ、今年の交換かな?

主治医さんか行き着けのDラーで症状を話して、急いだ方が
良ければ、予防交換しましょう。

走行出来なくなっちゃうからね。

壊れる前の前兆なら、書いた意味があるかな?

ビートオーナーの参考になれば良いです。

健康維持に良いのかな?

2023-02-08 00:00:01 | 家族
今月からシニアスタッフになり、所得は下がった上に仕事は同じな私です。

週休2日制ですので、週末の2日間で、体重が1〜2キロ以内で増えます。

月曜日からは、1キロ減り、2日目には元に戻り週末まて安定します。

毎日が日曜日になるより、働いていた方が身体には良いのだろうか?

そろそろ、花粉症の薬をもらわなければ。

Panasonic 体組成バランス計を購入。

2023-02-04 00:00:01 | 家族
体組成バランス計 Panasonic EWーFA24 主に体重計と言う扱いで買いました。

一番は、骨密度が測定できるが決め手でしたか。(安かったし)

どこまで正確な数値なのかは分かりませんが、そういうお年頃だし、
出来ることを粛々と行い元気な身体を一日でも永く保つためでもあります。

my BEAT君の所有も伸びるわけだし。(笑)

健康寿命を延ばし、元気のままポックリな最後を目指して。(自爆)
半分冗談だけど、親近者等に迷惑をかけたくないしさ。

なんか、健康製品に興味津々なお年頃になって来たわ。

本日の友等との新年会も多くなるんだろうなぁ~。。。

試したかったミッションオイル。

2023-02-03 00:00:01 | ミッションオイル
48万kmになった 過走行 my BEAT君のミッションオイル粘度は、
純正指定粘度 10Wー30 より高粘度にしています。

現在は、高粘度の 10W-40 MA 基油にしています。
(アポロ(出光) 4T MA 10Wー40 1L 1000円台/税込/本)

それでも、過走行ミッションに使えそうな試したかったミッションオイルは有ります。

・アマリー HP 10Wー40 2・4輪共用オイル

・レッドライン MTL

・冬季限定の使用で、シンセティックゾイル 0Wー30

・冬季限定の使用で、Honda G3 MA 10Wー30

・冬季限定の使用で、レスポ RS TYPE

スーパーゾイル以外は、丸山モリブデン(製造元)とのコンビでね。

これらのオイルを誰か試してくれないかなぁ~。(無責任/自爆)

my BEAT君のボディーにフルで試してみた。

2023-02-01 00:00:01 | 洗車

グラスターゾルオート 一本買っときました♪(違/笑)

my BEAT君のビニール幌とタイヤ以外フルで試してみました!

結果は、素晴らしいです♪♪

ちょこっとドライブ時の鳥の爆弾投下後の拭取りも楽でしたしね。
(精製水&BOXティッシュ拭き取り)

ボディーの水分を拭取った後に、直接吹き付けて乾いたファイバークロスで伸ばし、
その後、乾いたファイバークロス拭き取り完成。

吹き付けた後の乾いたファイバークロス伸ばしより、濡れたファイバークロスを
軽く絞ったファイバークロスで伸ばし、その後に乾いたファイバークロス拭き取りに
した方が施工感は良かったと思いました。
施工後の乾いたファイバークロスでの拭取り感は気持ち良いですね♪♪♪

ビニール幌は、SOFT99 タイヤブラックワックスを月一施工しているけど、
これを使い切ったら、カインズPBタイヤワックスとこのグラスターゾルオート
だけで良いですね。 パッキンも行けるし。
車内外を含めてすべてに施工(フロアマットも可能)できますし、まさに万能。

ただ一点気になるのは、洗車のたびの施工ですからコストだけでしょうか!?
匂いは、そんなに気にならない。
汚れも付着しにくいし、施工を繰り返すとどんどんクリアーになって行くし、
こまめなボディーメンテナンスをする my BEAT君にはベスト♪♪♪

ストックとなってしまった簡易コーティング剤は、ボディー面積の多い
愛妻のフィット君で使い切りましょう。

昭和生まれの私と昭和の名品との出会いは、運命だったのか!?(笑)