このところ昼中の気温は20度近くまで上がりだしたのに放射冷却で朝の気温が0度以下になることがある
TMAXでの通勤を始めるのにはちょっときつい
22kの通勤距離のうち19kが無料の高速道路 渋滞がないのでかなりのスピードで走る
そのため風当たりが強くてかなり寒く感じる
そんなわけで延び延びになっていたTMAX
先日やっと出勤
やっと冬眠から覚めて動き出した
その前にロードスターもお目覚め
これもいつ走らそうか悩んだ末TMAXのちょっと前に走った
先月高速の開通にあわせて移転した会社への通勤でこれほど悩むとは(笑)
この日は雲ひとつない快晴
気温は宇和島0度西予市-2度
前日から晴れていたので凍ることはないので走った
まだアスファルトも綺麗なまま
この日から3日間ロードスターで通勤したけど燃費がものすごくよかった
パジェロミニはスピードが高すぎて4500回転前後になってしまい9k前後だった燃費が7k前後に落ちたがロードスターはこれまでの通勤燃費はパジェロミニと同じ9kに対し今回3日間130kで10.7L 12kを少し超えてる
ロードスター自体常用回転数の高い車だけどさすがに1800ccの排気量でパジェロミニより低い2500~2800回転をキープ
低い回転で走れるし信号や渋滞がないのでいい燃費が出てきた
無料区間の高速平日の8時前通勤時間帯でこの交通量
普通車なら最高の燃費が出る条件が揃ってる
TMAXもいい燃費が出そうな予感
今度は専用?の自転車置き場があるが・・・
さすがにはみ出てしまう
誰も使わない場所だから1台で悠々横置き
これで夕立が来ても大丈夫
今度は外灯もタイマー&センサーだし防犯カメラも数箇所ついてネットで画像の確認や自動録画ができるのでかなり安心できる
これで帰りが遅くなっても大丈夫。
これからしばらくパジェロミニは夏休み?かな
雪と氷がなくなったらやっぱりロードスターとTMAXの方が楽しいから暫くはおもちゃが変わります。