雨が降ってなかったのでぶらりと明浜方面まで走ってみた
ロードスターがこの1ヶ月車庫の中で動いてなかったのでオイルを回すために走るのが目的だった
前日までの雨の影響で道路に土砂が流れ出しているところが何ヶ所かあった
別に目的地が決まっていたわけではなかったのでキャンプ場まで走って休憩してまた宇和島向け ここまで走ればバッテリもフル充電だろう
このルートもほぼ改良されて狭いところも減って安全なコースになりつつある
難所は玉津隧道、昔の小さなトンネルなので先に入ったものが優先 ここばかりはライトを早めに点灯して対向車にアピール
相手が止まったら勝ち 優先権ゲット
一般国道378号俵津バイパス工事として数年前から工事は始まっている
年末にはこのトンネルも工事の発注がある予定
玉津隧道この隧道やっぱり噂のあるところいわゆるスポットってやつ
古いものにはつき物なので仕方ないのかな
右書の扁額
宇和島に向けての帰り道だったので明浜側から見学
車がいなかったので少し歩いて中に入ったが金属のプレートで覆われている
40年前は自転車で何度か走ったことがある場所
今考えるとゾッとする距離
ここはまだ近いほう中学の頃は南予に1ヶ所しかない八幡浜のスケート場まで自転車で往復していた、片道40kぐらいあるのかなフリー切符で1日滑ってまた宇和島に帰る
昔は体力があったなと実感
また横道にそれてしまった
でこぼこのコンクリート吹きつけで恐ろしかったけど
今はそれほどでもない、怖いのは車が大きくなっているためかトンネル内を歩いている時に大型トラックが横をかすめて走ると隙間がなくてものすごく怖い
相手の車も歩行者にびっくりして排気ブレーキをかけているのがわかる
事故でも起こされると厄介だから車に引き返し車で移動
幸い反対側で待ってる車もいなかったので低速で写真を撮りながら抜けてみた
明浜側から入ったところ
100mぐらい入ったとこかな?
コンデジなのでストロボのフル発光で充電に時間がかかり連写が出来ない
出来るだけ車速を落としてみた
半分を過ぎたぐらいから昔の面影が・・・
ところどころに赤丸が・・・
出来るだけスピードを抑えたけど歩いて撮るようには撮れなかった
抜けて50mぐらい行ったところでスペースがあるので停車
反対側からも車がきた
急いで吉田側の扁額を撮って退散です
この後もう1ヶ所古いトンネルがあった記憶があるので帰り道立ち寄ってみました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます