3月に入り大学生は就職活動に
勤しんでいる人は多いだろう。
あちこちでリクルートスーツを
着た人を見かけるのが珍しくは
ない光景であるが、一方では
似つかわしくない人が無理矢理
着ている感じられる光景も見受け
られる(^^;)
企業側は画一的、没個性の黒一色
の中から優秀な学生を探すのに
躍起になっている。
もうそろそろリクルートスーツは
禁止という企業が現れてもいいので
はないかと思うのだが…。
大量生産、大量消費の時代とは異なり
明らかにライフスタイルは変わって
きている。求める学生は金太郎飴の
ような人物ではない筈だ。
企業側はHPはもとよりIR情報を開示
して経営状況、財務状況、業績動向
を発信している。要するに視覚的な
ピーアール活動である。
したがって学生側にも同様の機会を
与えてもいいのでないかというのが
私の持論である。
スーツに限らず、髪型、髪の色、
ネクタイ、靴、鞄…すべて没個性
グローバル化どころか日本の国境
が明確に見えてしまう。
リクルートスーツが消える日は
いつ訪れるだろうか…
勤しんでいる人は多いだろう。
あちこちでリクルートスーツを
着た人を見かけるのが珍しくは
ない光景であるが、一方では
似つかわしくない人が無理矢理
着ている感じられる光景も見受け
られる(^^;)
企業側は画一的、没個性の黒一色
の中から優秀な学生を探すのに
躍起になっている。
もうそろそろリクルートスーツは
禁止という企業が現れてもいいので
はないかと思うのだが…。
大量生産、大量消費の時代とは異なり
明らかにライフスタイルは変わって
きている。求める学生は金太郎飴の
ような人物ではない筈だ。
企業側はHPはもとよりIR情報を開示
して経営状況、財務状況、業績動向
を発信している。要するに視覚的な
ピーアール活動である。
したがって学生側にも同様の機会を
与えてもいいのでないかというのが
私の持論である。
スーツに限らず、髪型、髪の色、
ネクタイ、靴、鞄…すべて没個性
グローバル化どころか日本の国境
が明確に見えてしまう。
リクルートスーツが消える日は
いつ訪れるだろうか…