会社の主力商品の実績をさりげなく
見ていると明らかに売上利益が
伸び悩んでいる商品に気づいた。
やはり商品にも寿命がある。既存の
ビジネスモデルが時代の変化に対応
出来なくなってきたのではなく、
商品が売れている間に次の手を考えて
いなかったと思われる。
売上が数年横ばいになったときが
要注意で抜本的な見直しか、新たな
ビジネスモデルの構築が求められる。
販路の拡大で特売を打ったり、販促を
行ってもその時には効果が薄い。
例えばカールの東日本販売中止は
まだ記憶に新しい。
粗利が低下してきたら更に黄色信号。
営業活動の見直しが必要かもしれない。
ヒントは点在しているが線に結び付け
るのが成否の分かれなのだろう。
自分の頭の固さだけは気づいたのだが。
見ていると明らかに売上利益が
伸び悩んでいる商品に気づいた。
やはり商品にも寿命がある。既存の
ビジネスモデルが時代の変化に対応
出来なくなってきたのではなく、
商品が売れている間に次の手を考えて
いなかったと思われる。
売上が数年横ばいになったときが
要注意で抜本的な見直しか、新たな
ビジネスモデルの構築が求められる。
販路の拡大で特売を打ったり、販促を
行ってもその時には効果が薄い。
例えばカールの東日本販売中止は
まだ記憶に新しい。
粗利が低下してきたら更に黄色信号。
営業活動の見直しが必要かもしれない。
ヒントは点在しているが線に結び付け
るのが成否の分かれなのだろう。
自分の頭の固さだけは気づいたのだが。