「手本をよく見て書く」当たり前のことですが。
楷書を書くということは、家を建てる様なものだと思います。一点、一画が「柱」「梁」と同じ役割をしています。
それぞれの材料を削ったり、長さや形を使い道に合わせることが「基本点画の練習」です。(「基本点画」の練習をおろそかにしていけません。)
家の構造を考え、無駄のない思い通りの家を建てるには「基本的な家の建て方」の勉強が必要です。
「基本的な家の建て方」は古典から法則を見つけ出していく。 古典の勉強の大切さはここからきています。
ただし「古典」を漠然と習っていても、お手本はどうに書けても、お手本以外はうまく書けないと言うことになります。
自分で書いたものと、お手本を比べ1つの点画がどういう筆使いをしているのか、その字の組み立てや慨形はどうなっているのか注意しながら練習します。
写真の様に、縦横に線を引いてみる。どの線とどの線がどの様に交差、または位置関係が分かってきます。
私の先生は、良く『定規』をあてて比べられます。
練習を重ね、基本点画をある程度マスターして、字形が整えるようになったら、筆勢・筆致に気をつけて練習します。
どんなに格好良くできても、線が死んでいては単なる寄木細工のようで面白く折りません。
ある時は早く、ある時は太く、メリハリを感じさせる生き生きとした線を目指しましょう。
練習あるのみです。
頑張って下さい。
楷書を書くということは、家を建てる様なものだと思います。一点、一画が「柱」「梁」と同じ役割をしています。
それぞれの材料を削ったり、長さや形を使い道に合わせることが「基本点画の練習」です。(「基本点画」の練習をおろそかにしていけません。)
家の構造を考え、無駄のない思い通りの家を建てるには「基本的な家の建て方」の勉強が必要です。
「基本的な家の建て方」は古典から法則を見つけ出していく。 古典の勉強の大切さはここからきています。
ただし「古典」を漠然と習っていても、お手本はどうに書けても、お手本以外はうまく書けないと言うことになります。
自分で書いたものと、お手本を比べ1つの点画がどういう筆使いをしているのか、その字の組み立てや慨形はどうなっているのか注意しながら練習します。
写真の様に、縦横に線を引いてみる。どの線とどの線がどの様に交差、または位置関係が分かってきます。
私の先生は、良く『定規』をあてて比べられます。
練習を重ね、基本点画をある程度マスターして、字形が整えるようになったら、筆勢・筆致に気をつけて練習します。
どんなに格好良くできても、線が死んでいては単なる寄木細工のようで面白く折りません。
ある時は早く、ある時は太く、メリハリを感じさせる生き生きとした線を目指しましょう。
練習あるのみです。
頑張って下さい。