物流センターでの庫内作業の仕事をしました。
ある時は冷凍冷蔵センターでマイナス30度の世界で在庫の検品をしていて凍傷にかかったりもしました。フォークリフトも運転できます。
ある現場の委託契約は時間単価の契約で仕事量が多くて残業しても同じ単価でした。仕事量が少ない時は、フルタイムのパート労働者に午前中に帰ってもらえと委託元が直接言ってきました。業務上の実質指示系統は委託元企業の社員にありました。
少しでも意見を言うと「嫌ならやめてもらってええねんで。やりたい言うてるところはいくらでもあるから。」と委託元の責任者から言われました。
横柄な態度をとる委託元の社員もいました。そんな彼らも、本社の偉いさんがくる時はへこへこしていました。では本社の偉いさんは委託先の私たちに敬意が少しでもあるかといえばそんなことは感じたことはありませんでした。
私自身もこの現場では、理念や理想を追うことが困難になり、ただ日々を回すだけの生活を送るようになりました。本来の私らしさを取り戻すのに数年かかりました。
世の中に「偽装請負」という言葉が出てくる前のことでしたが、「偽装請負」そのものでした。委託先であった私たちは労働者のためにという思いがありまいたが、委託先が労働者を使い捨て程度しか見なかったら、労働者は本当に歯車でしかなかったでしょう。
派遣労働の現場では、日常的に労働者が歯車としか見ないところもたくさんあります。正社員と同じ仕事をしていても賃金の格差が生じ、理不尽な社会が人の心を蝕みます。本来は会社の同じ仕事をしているのに正社員と派遣社員の待遇が違う会社のシステムに問題があるのに怒りの矛先が正社員に向きます。
私は、派遣労働の原則禁止を強く望みます。正社員の労働者も派遣社員の労働者も人間性をダメにします。せめて同一労働同一賃金が当たり前の世の中にならなければならないと思います。
ある時は冷凍冷蔵センターでマイナス30度の世界で在庫の検品をしていて凍傷にかかったりもしました。フォークリフトも運転できます。
ある現場の委託契約は時間単価の契約で仕事量が多くて残業しても同じ単価でした。仕事量が少ない時は、フルタイムのパート労働者に午前中に帰ってもらえと委託元が直接言ってきました。業務上の実質指示系統は委託元企業の社員にありました。
少しでも意見を言うと「嫌ならやめてもらってええねんで。やりたい言うてるところはいくらでもあるから。」と委託元の責任者から言われました。
横柄な態度をとる委託元の社員もいました。そんな彼らも、本社の偉いさんがくる時はへこへこしていました。では本社の偉いさんは委託先の私たちに敬意が少しでもあるかといえばそんなことは感じたことはありませんでした。
私自身もこの現場では、理念や理想を追うことが困難になり、ただ日々を回すだけの生活を送るようになりました。本来の私らしさを取り戻すのに数年かかりました。
世の中に「偽装請負」という言葉が出てくる前のことでしたが、「偽装請負」そのものでした。委託先であった私たちは労働者のためにという思いがありまいたが、委託先が労働者を使い捨て程度しか見なかったら、労働者は本当に歯車でしかなかったでしょう。
派遣労働の現場では、日常的に労働者が歯車としか見ないところもたくさんあります。正社員と同じ仕事をしていても賃金の格差が生じ、理不尽な社会が人の心を蝕みます。本来は会社の同じ仕事をしているのに正社員と派遣社員の待遇が違う会社のシステムに問題があるのに怒りの矛先が正社員に向きます。
私は、派遣労働の原則禁止を強く望みます。正社員の労働者も派遣社員の労働者も人間性をダメにします。せめて同一労働同一賃金が当たり前の世の中にならなければならないと思います。