板東しょうごの「ふるさと三木に帰れる町に!」

一度三木から離れた若者が、ふるさとに帰ろうとしても、仕事がないから帰れない。若者がふるさと三木に帰ってこれる町にしたい!

相生市の予算案

2011-02-28 18:30:23 | 国政・市政
今日はしんぶん赤旗(日刊紙)2/23付から抜粋します。

保育料・給食費・医療費・通学費を無料化<相生市が予算案>

 兵庫県相生市は22日、市立幼稚園の保育料無料化、幼稚園・小中学校の給食費無料化、中学卒業まで子どもの医療費無料化など、子育て支援を大きく前進させる施策を盛り込んだ2011年度予算案を議会運営委員会に示しました。

 ほかにも、▽保育所・私立幼稚園の3歳~5歳児の保育料を月8千円軽減▽市立幼稚園で午後4時半まで預かり保育を実施▽小中学校の通学費無料化▽5万円の出産祝い金支給▽新婚世帯に月1万円の家賃補助(3年間)▽市外からの転入世帯が住宅を新築・購入すれば30万円支給し、そのうえに18歳未満の子ども1人につき5万円加算―などがあり、いずれも11年度から実施予定。「相生市活力上昇計画」と名づけられています。

 財源は、約25億円の財政調整基金を3億6千万円取り崩すなどで捻出します。

 人口減がすすむもとで谷口芳紀市長は、「市の活力を維持していくためには一定の人口規模は必要」「子育て・教育が市の重点課題」との認識をしめし、「思い切った施策を実施する」としていました。

<ここまで>

 三木市の来年度予算案と比べると、子育て支援が相生市は直接支援なのに対して三木は間接支援(相談する場所の設置など)が中心と言えます。

 また、三木市は民間のノウハウを活かして民間委託するのが「学校教育の充実」と考えているようですが、果たしてそれで充実するのでしょうか?私には民間委託することで、より安くなった賃金で採用される不安定労働者が担い手になるだけではないかと思います。市の財政負担は軽くなるかもしれませんが、学校教育の充実には職員の補充こそすべきだと思います。


 日本共産党と板東しょうごは子育てパパ・ママが財布を気にしながら子どもを病院に連れて行かなくてもいいように、三木市で中学3年生まで医療費完全無料化の実現を目指します。
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神鉄粟生線申入れ行動 (その6 素朴な疑問わかったこと)

2011-02-27 08:57:00 | 神鉄粟生線問題
今回は申入れ行動の最後として、申入れするなかでわかった、素朴な疑問の答えについて書きたいと思います。

Q1:昼間に車両を減らすことは出来ないの?

車輌を減らすのは各車にモーターが付いており現状ある車両を切り離したりするのは余計に経費がかるそうです。


Q2:昼の本数を減らせば経費節減になるのでは?

乗車数が少なくても、定時間隔運行により乗車している乗客もいます。本数を減らすことによる流動経費より赤字の原因は資産を持つなど固定費がかかることが原因だそうです。


Q3:神鉄粟生線が年間10億円赤字は本当ですか?

例えば志染駅から湊川駅まで利用した場合、粟生駅から鈴蘭台駅までを粟生線とし鈴蘭台駅から湊川駅までは有馬線として距離で按分して収支が考えられているようです。(※距離的には2:1くらい)。その考え方で収支は10億円の赤字のようです。しかし、果たしてこの分け方が正しい経営状況の反映なのか疑問が残るところです。ただ、今後、乗客が減り続けていることが問題です。また、神鉄自体鉄道以外の事業含めての経営は昨年7千万円の黒字です。もう少し調べないと分からない部分もあります。
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神鉄粟生線申入れ行動 (その5 全体を通して)

2011-02-24 21:00:45 | 神鉄粟生線問題
 お話をするまで分からなかったことがたくさん分かりました。

国・県・市・神鉄が努力されていることもわかりました。

しかし神鉄粟生線廃線問題で市・県・国・神鉄が一丸となって「廃線しないスクラム」が組まれているとは言い難い状況にがっかりしました。

それゆえに問題は深刻だと思います。

私も4か所の申入れ行動で少し頭が混乱しています。また私自身もっと勉強しなくてはと思いました。

今回の申入れ行動で終わるのでなく今後も必要に応じて何度も申入れ行動をしていきたいと思いました。

また、これから三木市・小野市にも申入れはしていきたいと思います。

 特に今回の申入れ行動で日本共産党がこれまで言ってきた、国から押し付ける「地方分権」の危うさを実感しました。

また、私企業と公共交通の関係についても考えさせられました。

先週の雪は車やバスの交通を麻痺させました。そんな中で神鉄が雪の中走り、たくさんの市民を輸送しました。あらためて電車の必要性を感じました。

 板東しょうご、今後も神鉄粟生線問題に真剣に取り組んでいきたいと思います。有難うございました。
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三木市来年度当初予算案(その 1 花火大会、、、そして粟生線問題)

2011-02-24 09:47:39 | 国政・市政
 三木市の来年度当初予算案の内容が神戸新聞に出ています。昨日大まゆ議員からも概要をきました。詳しい検討はこれからとしますが、直感的に思ったことを書いていきたいと思います。

 まず、神戸新聞でも地域版トップ記事として花火大会のことが載っていました。三木市が花火大会を予算案に計上されたことは良かったと思います。

 ただ、開催場所が三木総合防災公園で行われるということが残念です。三木中心街の人は美之川でやってほしいという思いも強いと思います。個人的には私もその思いがあります。

 それ以上に私がこの間取り上げている神鉄粟生線問題を考える上で、花火大会において神鉄が市民の足として使われないのではないかと危惧します。

 もちろん駅からバスも走らせるのでしょが大渋滞するなかでバス移動は現実的なのかと考えます。三木市にも聞いてみることにします。

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神鉄粟生線申入れ行動 (その4 神戸電鉄)

2011-02-23 17:55:32 | 神鉄粟生線問題
18日(金)AMは神戸電鉄に行ってきました。写真は神戸電鉄での申入れの様子です。私は奥一番右側です。

はじめに、神鉄の立場から話があり、要請書に対しての回答がありました。

「国の予算がつかなければ活性化協議会が24年度の事業が出来なくなる。23年度中に24年度以降の議論をしなければならない。私企業だから粟生線がこの先も赤字で続けるのは難しい。すぐ廃止するというのでなく24年度どうするかを検討する。あくまでも存続する立場だから活性化協議会にも参加している。国や民主党にも要請した。駅要員・車掌の再配置はしたいが現状では難しい。情報開示についてはインサイダーの問題があるので全部言えないが公開できる部分は公開しているつもり。県が来年度の活性化協議会の予算を出さないことで、事業規模が少なくなるのは必至。深刻な問題になっている。」

赤字の本質は資産を持っていることがコストの原因だそうです。

直接的には言いませんでしたが市・県に対して固定資産税の減免等を望んでいるようです。

 板東からは、もっと一般市民にわかる情報伝達の必要性を訴えました。インターネット、新聞広告、車内宣伝など検討するとのことでした。

 感想として神鉄の苦労もよくわかりましたが、私企業とはいえ市民の足を守る事業者としての社会的責任はもう少し重いと思います。

これからも是非、「安心」・「安全」・「快適」を届け市民の豊かな暮らしを実現し、地域社会に貢献していただきたいです。
コメント (2)
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