LOVE - GOLDEN APPLE

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自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

NHKスペシャル 戦艦武蔵の最後

2016-12-05 21:50:18 | テレビ
昨晩、真田丸を見ながらtwitterを眺めていたら、武蔵というつぶやきが多いのに気がつきました。
例えば、

 今日は真田丸そして武蔵の流れ。

とか。。。
この武蔵ってなんだろう、アニメかしら、と思っていました。が、もしかしてと番組表を確認したら、夜9時からNHKスペシャルで「戦艦武蔵の最後」という番組を放送することがわかりました。
戦艦なんて大和ぐらい知らなかったのですが、武蔵というツイートが多いため、私も、ということで番組を視聴。
でも、戦艦とかの知識が全くない私でさえ、大変興味深く見ることができました。



戦艦大和が発見された、というニュースは以前聞いたことがありますが、武蔵が発見されたということは全く知りませんでした。
番組によると、8年間におよぶ極秘プロジェクトだったとか。撮影された100時間にもおよぶフィルムを参考に、武蔵の最後をCGを交えながら表しており、大変見やすかったです。
欲をいえば、100時間ものフィルムを使用したのだから、もっと技術的なことを掘り下げてもらいたかったと思うのですが、1時間という番組の尺と老若男女が視聴しているということを考慮すれば、今回のようなまとめ方が妥当だったのだと思います。

また、若い世代に太平洋戦争で起きたことを知ってもらうにはテレビのような映像が一番と思っているので、良い企画だったと思います。

それにしても、真珠湾のときには飛行機で先制攻撃をしていた日本軍なのに、その後は艦隊主義に終始し、時代に乗り遅れたような戦争の仕方でした。あの時代でもまだ、日露戦争の亡霊に左右されていたのでしょうか。
世界一大きい戦艦といえども、あれだけの無数の米軍機に攻撃されてはたまったものではないでしょう。それでも沈没まで5時間かかったということですから、かなり頑丈な戦艦だったとということがわかります。
当時の米軍のパイロットの方もまだ95歳で生存しておられ、その方の証言で、至近距離から魚雷を攻撃する訓練を繰り返し行っていたということでした。また、戦艦が大きからこそ、飛行機からの攻撃が大変楽だった、ということです。
戦艦といえども、飛行機から見れば、無用の長物的な感じになってしまうのですね。

後の祭りですが、あれほどの大きい戦艦を作れるのなら、その原材料を使用して多くの飛行機を作っていれば、と考えてしまいます。

それにしても、海底の武蔵は粉々になっていました。
この原因はというと、世界一を誇った主砲が全く使用されず、爆弾が多数残っており船体が沈没している時にそれが爆発したのではないのか、と推測されていました。
世界一を誇った46センチの主砲に自らがやられてしまう皮肉。

日本やアメリカの戦争の仕方を見ていると、いかに情報収集や世界のトレンドを見るのが大切か、ということがよくわかります。
軍のメンツとか精神力の考えでは絶対に勝てません。

今回の番組、武蔵沈没に関して主にハード面を中心にしたプログラムかと思っていたので、生存者の証言があることに驚きました。貴重な証言でしたが、これはこれで、別番組ができそうな内容です。
ですが、せっかく生き残った乗組員なのに、その後、地上戦に駆り出され、多くが玉砕。その結果、2,399名中生き残ったのはたったの430人。
この事実にショックを受けた、という投稿がtwitterでは多かったです。

欲をいえば、戦闘シーンのCGをもうちょっと長く放送して貰えば、と思いました。ほんの数分に、勿体無い感じが。。

最近は大陸方面にきな臭いような動きもあり、いろいろと騒がれてはいます。
戦争をしない、ということも大切ですが、戦争を仕掛けられないようにすることも大切、という意見も見ました。
それにはやはり情報収集が大切ですね。また、外交が非常に重要になってきます。

また、自国民をむやみに死なせてしまうような戦争は絶対に勝てないと思います。零戦にしても、非常にスピードが出たようですが。壁が非常に薄く、狙われたら生き残ることは難しいと言われていたそうです。その反対に、アメリカの軍機は、まず乗組員を守ることが大切、ということで、壁は厚くしたということです。この考えの差に、戦争では絶対的な差が出てしまうのではないでしょうか。

ISも自爆テロなんかで世間を騒がせていますが、仲間を不幸に陥れるような戦いの仕方では絶対に上手くいかない思います。

今後のどのような世界になっていくのかわかりませんが、太平洋戦争が私たちに多くの教訓を残しているのではないでしょうか。














12月3日(土)のつぶやき

2016-12-04 05:15:51 | TOKYO2020

2016流行語大賞 神ってるって知ってる⁉️

2016-12-03 23:55:11 | 日記
先日、2016年の流行語大賞が発表されました。その大賞に選ばれたのが「神ってる」という言葉。
それを聞いた私の反応は

なにそれ

というものでした。つまり、初めて聞く言葉だったからです。
聞けば、野球それも広島カープ周辺で主に使われていた言葉だとか。

昨年のトリプルスリーも野球関係の言葉でしたし、今年も野球関係。それもあまり知らない言葉。2年も続けてこんな状態だと、この流行語大賞、野球業界と癒着があると思われても仕方のない選択です。

そもそも流行語とは

 ある時期、多くの人々の間で盛んに使われる語や言い回し。流行り言葉。

とデジタル大辞泉に書いてありました。

この神ってるって言葉、「多くの人々の間で盛んに使われた」のでしょうか?7割以上の人が使っていない、知らないなどと報道もされていましたけど。。。

この流行語大賞、どのように選ばれているのかと思ったら、審査員が6名だけ。それも、やくみつるさんとか俵万智さんとか全員とも50歳より上。そのような偏った年齢構成で、流行語大賞なんて選ぶことができるのか、甚だ疑問です。
それに、このお二人、どうやら野球ファンのようです。カープファンではなさそうですが、野球ということで今回の神ってるという言葉を選んだのでしょうか。
それにまた、一つの会社がたった6人のそれもデジタル世代ではない若干古さが漂ってきている年代の人だけが選考した流行語大賞なるものを、ほとんどすべての報道機関が報道して一喜一憂する、というのもおかしな話です。

なお、twitter上ではやはりポケモンGOが1位という結果。神ってる、はそれでも13位だったということです。

生活全体が多様化している今、またパソコンやスマホの台頭で、今は昔と違って、全世代の人が一つの物事に興味を抱くということが少なくなってきています。ですから、この言葉、と選んでもやはりよく使っている世代、全くわからない世代、というものが出てきてしまうと思います。今期のトップ10に選ばれた言葉でも、年齢が上になるほど知らない、という人が多いかもしれません。

そのようなことも踏まえ、今年の流行ということを考えたら、はやはりポケモンGOしかないように思えてくるのですが。おじちゃん、おばちゃんもやっていましたからね。様々な社会現象も起こし話題になりましたが、死亡事故も起きたりしたこともあったので、大賞に選ぶのには若干ハードルが高かったのかもしれません。

とにかく、神ってるが大賞では万人は納得しないでしょう。

今のままでは、流行語大賞そのものが流行遅れ、になりそう。


12月2日(金)のつぶやき

2016-12-03 05:03:42 | TOKYO2020

コロンビア墜落事故 原因は燃料切れ

2016-12-02 23:55:36 | 海外
コロンビア墜落事故、その後の報道で原因は燃料切れ、ということが発表されています。このため、機長の責任ではないのか、とも言われています。

なんともやりきれない原因です。他の原因だったらともかく。。

燃料計算ってパイロットが行うのだと思いますが? パイロットが重さ(ポンド)で燃料の量を決め、搭載する時にはガロンに換算しているんだと思いますが、うろ覚えですいません。

1987年に起きていたエアカナダ143便が燃料切れで不時着したという事故、これは燃料の量の計算間違いが原因でした。当時はヤード/ポンド法からメートル法に切り替えている最中で、そこで計算ミスがあったようです。計算ミスがあったということに気がついていないパイロット達は、当然、燃料が足りないということに全く気がついていなかったということです。また、燃料搭載量情報システムが故障していたということで、手入力していたということです。そのせいもあり、燃料切れに気がつかなったようです。
その結果、高度10000メートルで燃料切れ。

今回はいったい、どういう原因でこのような事態に陥ってしまったでしょうか。燃料搭載量情報システムというものもあると思うのですが、燃料タンクが突然破壊した?か何かがあったのでしょうか。
機長の緊急宣言も遅かったということも指摘されているので、燃料切れに気がついていなかったのかもしれません。

エアカナダの場合、高度10000メートルで燃料切れになり、全エンジン停止となったにもかかわらず、全員生還しています。
この時の機長がグライダーを操縦するのが趣味だったようで、飛行機をグライダーと同じように操縦し、無事着陸に至りました。カナダ空軍の今は使われていないギムリー基地に無事着陸した、ということでこの飛行機は「ギムリー・グライダー」と呼ばれ、今でも語り継がれています。

エアカナダの場合は偶然に偶然が重なり、全員生還ということになりましたが、単純ミスで大勢の方が亡くなるような事故はもう起きて欲しくはありません。ご家族の方々も非常にやりきれない思いだと思います。
なぜ燃料切れなどどいうことになったのか、原因究明が大切と思います。

コロンビア墜落事故、また繰り返されてしまった悲劇。

2016-12-01 11:40:42 | 海外


南米のコロンビアで飛行機の墜落事故があったという報道が、昨日ありました。
この事故で、ブラジルのサッカーチーム「シャペコンセ」の関係者が亡くなってしまいました。報道では71人が死亡し、6名が生存しているということです。
その生存者の中には、辛くも助かったにもかかわらず、その後の経過で亡くなってしまった選手や、片足を切断し、もう片方も危ないと言われているゴールキーパーの選手がいます。

一瞬の事故が多くの命を奪ってしまう、飛行機の墜落事故。
電気系統の故障、ということだそうですが、突然起きてしまった事故なのでしょうか。それまで順調に飛行していたということなので、一体何があったのか。
この飛行機事故の原因究明が待たれます。



このような、一チームのほとんが亡くなってしまうような飛行機事故で真っ先に思い出すのは、マンチェスター・ユナイテッドが巻き込まれてしまった1958年のミュンヘンでの事故です。
当時は冬で、離陸がうまくいかず、3回目の離陸で事故にあってしまい、多くの関係者が命を落としました。これが「ミュンヘンの悲劇」です。
チームは大打撃を受けましたが、その後、生存した監督を中心にチーム再建に努め、今では押しも押されぬ有名チームに育っています。
(リアルタイムで知っていたわけではありません。ナショナルジオグラフィクの「メーデー!」で何回も見ていたので、知っていました。)

シャペコンセのチームはどうなるのでしょうか。

記憶に新しいのは、2011年に起きた、ロシアのアイスホッケーチームの飛行機事故です。
事故後の追悼式で、アイスホッケーのリンクに並べられた亡くなった選手の皆さんの遺影が、涙を誘いました。

チームであろうと、団体で移動する、ということはこのようなリスクもあるということも考えなければいけません。海外の試合に参加するため、年に何十回も海外に行く選手も多いと思います。
飛行機事故というのは、いくら自分で注意しても注意しきれません。一つのチームが一緒に移動、ではなく数名に分けて、というようなことも行っているチームもあるようです。
フィギュアスケートの皆さんも海外遠征が多いので、飛行機事故は大丈夫なのかな、と心配していた時もあります。

私自身、飛行機に乗る時は「大丈夫」なんて言い聞かせて搭乗しています。ある時は、空港で自分の手が異様に茶色っぽく見えて、この飛行機大丈夫なのかと心配しながら搭乗したのですが、機体の不備で離陸できず、飛行機を降ろされ、一安心したこともあります。

本当に、飛行機事故、というのは無くならないのでしょうか。
一瞬の事故が、関係者のすべての運命を変えてしまいます。

メーデー!」のような番組を見ていると、つくづくそう思ってしまいます。

今回の事故でお亡くなりになった選手や関係者の皆様のご冥福をお祈りいたします。




11月30日(水)のつぶやき

2016-12-01 05:05:02 | TOKYO2020