メーカー、受託会社もですが机上で物件だけを入れる事しかできない人が多くなりました。
立会い者の導線や時間配分が解からない。
土地勘が無い。
その結果効率が悪く無理な移動を強いられる。
その結果1件目のすぐそばなのに他の物件を入れて移動に無駄が出る。
後になって物件を同じ時間帯に入れてきて絶対無理な計画になる。
今までそういうことは少なかったのですがここの所多くなっています。
すぐ行けるのに時間が開いてすぐそばの現場なのに一度帰らなくてはならない。
先方の立会い者もすぐそばの現場なのに時間があいてしまう。
机上作業者も現場を把握する必要は必須なのですがそれが出来ない。
パソコン上だけで仕事が出来るなら楽なのでしょうけどそのへんに頭が回らなくなった今の人
と言う感じですね。
少なくとも日程管理者は土地勘、距離感は把握していなければ失格です。
昨日の現場は歩いて30分でしたので久しぶりに歩きました。
やや暑さが落ち着いた、と言っても30度超えですけど15時の検査なので14時20分から出発、現場で一通り検査していたら監督さんから電話、すぐそばなのですけど警察に捕まってしまって少し遅れます。
との事。
職人さんと何で捕まったんだ?携帯?ベルト?
などと話していたら20分ほど遅れて来ました。
停止線踏み越え との事。
罰金7000円、2点(普通車) だそうです。
一時停止のところで停止線が手前でそこだと左右が見えない交差点ありますよね。
大抵は少し踏み越えて確認しているはず。
なんだか運が悪いな~、ですけど停止線では直前で1回止まってそれから左右見えるところまで進み確認が正しいのでご注意を。
警察官によっては1センチ出ただけで切符を切ったと言う例もあるようなのでさじ加減もあるのでしょけど、いったん完全停止は必要だと思います。
これ、取り締まろうと思ったら芋づる式に捕まえられますよね。
走っていて違反者だらけですもんね。
交差点からかなり離れたところに停止線がある信号もありますね。大きな車が来ても曲がれるように余裕を持っているのですけど前に出すぎて切り替えしているのを良く見ます。
停止線を馬鹿にしては行けません。
止まる意思をはっきりアピールせねば思いがけないときに捕まりますよ。
久しぶりに7000歩を超えて歩きましたがまだ危険だなと思いました。
帰りに隣駅前の焼き鳥屋でレバーが買えたら!と思っていましたが通過。
なんだかレバーが無性に食べたくなるのはレバーにダメージがあるのかな~。
駅前のスーパーで、握りずし、お刺身、ウナギ、焼き鳥のレバーを買いに行きたい。
果物も桃とかスイカとのでか買いたい。
でも面倒。
アマゾンで浜名湖産ウナギのかば焼きの缶詰とヒレカツを発注。
でも一人飯でぼそぼそ食べるのは美味しくないですね。
ニャンはカリカリとオカカと煮干しで、好きな時に食べているからニャンと食卓を囲むと言う事も無いし。
昨日はニャンが早朝帰って午後出かけた時も留守番をしてくれたのですけど、夕方外出して行きました。
( 追記 )
「 ニャンの飼い猫暮らし 」
早朝帰ってきました。
オカカのオメザを食べて今は横の椅子で寝ています。
夜のうちに雨が降ったようでやや涼しいのですけど部屋の中は暑かったのでエアコンを使っています。
低山部サブバッジを発注しました。
最近体力気力の衰えを強く自覚しているので洒落で作ってみました。