Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

疑惑

2014-04-30 23:35:59 | 日記・エッセイ・コラム

無記名のパスモがメトロの社員によってすり替えられたというニュース。

http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-14913-t1.htm

もう5~6年前のことに体験したことを思い出しました。

セルフのガソリンスタンドで利用していたプリペイドカード。

現金をチャージしておくと、いくらかお安くなるってヤツです。

いつも通りにガソリンを詰めて、レジに行くと使えなくなっていると・・・。

「磁気不良で、もう使えませんから、処分しますね。」と言われて、

目の前でゴミ箱に投げ入れられました。

金額にすると3千円ほどの残高があるはずなので、『えーっ!?』な状況。

不信・・・?、不審・・・?

「自分で処分します。」と言って、一旦捨てられたものを引き取ってきました。

自宅に戻り、レシートに記載されていた「本社」へ電話して、事の顛末を説明。

すると、カード会社へ手続きを依頼して、残高の確認ができ、

返金してもらえるとのこと。

そして、ひと月ほどして、三千なにがしの振り込みがあり、無事終了。

けれど・・・。

あのカードが本当に使えなくなっていたのか、

あの時のレジ担当の方が、本当にその手続きを知らなかったのか、

想像の世界だけど、疑っちゃいます・・・よね?!

(それ以上、ほじくりませんでしたが。)

カードを増やさないようにと思いつつも、当節プリカも数枚になりました。

おかしいと思ったら納得のいくまで、キチンと・・・ですよね。

@ふると

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だます人

2014-04-30 23:02:44 | 日記・エッセイ・コラム

さて、ニュースネタ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140429/crm14042920020005-n1.htm?fb_action_ids=637451093000717&fb_action_types=og.recommends

つい最近、経験したことがよみがえるニュースでした。

ある現場で、若い人が、言い訳を繰り返していました。

2~3度目かに、なんだかおかしい・・・、そんな気配を感じたら、

やっぱり嘘をついて、いろんなことをごまかそうとしていました。

最終的には、その人の上司や会社、そして私も色々手を尽くして解決できたのだけど。

その後も嘘の言い訳を繰り返し、そして言い訳のネタも尽きたのか、

とうとう私の電話には出なくなりました。

大問題になる前に、「失敗した、どーしよ~!」って言えばいいのに・・・。

いろいろ言い訳するより、本当のこと言えばいいのに・・・。

嘘をつくと、その嘘を隠すために、また嘘をつかなくてはいけなくなります。

必ずばれますし、なによりも、信用を失います。

正直に話してくれた方が、早い段階で解決に向かって軌道修正できます。

未熟な人が何とかしようと思っても、傷口が大きくなるばかり。

どんなに経験を積んでも、ミスをする時があります。

正直に生きていれば、助けてくれる人がいてくれる。

でも、嘘つきには、助っ人は現れない。

今回、施主のためでもあり、自分のためでもあり、助け船を出しました。

そんなことに気が付いてほしい。

@ふると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする