金曜日のこと。
お昼前にスマホのWifiが、接続できない。
LINEのメッセージが届いたと画面にお知らせ表示されるものの、
開いてみても、更新されない。
では、パソコンで確認しようと試みるも、なんと、ネットに接続できませんと。
契約している会社へ電話をしようとするも、電話も繋がらず。
「ツー---」とも、「ツー、ツー」とも言わない。
で、スマホで契約先に電話をかけて、症状やら環境やらお話すると、
担当に繋ぎますって。
ま~そこから何人も担当が代わって、代わって、代わって・・・。
ルーターの機種確認したり、コンセントを抜き差ししたり、
ルーターのランプが点灯しているか確認したり。
「このままお待ちくださいと」言われること数回。
挙句。
ルーターを初期化して設定し直してみますか?
その場合は接続IDとパスワードが必要になりますが、お手元にありますか?
それとも、外の回線が悪いか確認しますか?
その場合は、別の担当におツナギしますが・・・。
選択を迫られました。
あー、もう、どっちでもいいから解決して! って言っちゃった~。
一向に解決しそうにないし、お腹は空いてくるし、イライラはピーク!
そうこうしていたら、ルーターのランプが全部消えちゃって、
コンセントを抜き差ししても、全く点かなくなっちゃった!
たぶんなんだけど、抜き差ししてください、後ろ見てくださいって、
そもそも接触が悪くなっているところで、
色々やって、断線したんじゃないかと。笑笑
結局、故障担当に回されて、ここまでで一時間半。
その後、翌日の修理の予定が、これから行けますって電話が入って、
間もなく来てくれて、30分程でルーターを交換してくれて、全部解決!
以前は、担当が違うから、電話を掛け直してと言われて、
教えられら番号に掛けて、また、最初から説明しなくちゃいけなかった。
今回とは全く違う内容だったけど、その時は一日がかりでした。
だから、向こうで別の担当に繋いでくれるのは、かなり改善された気がする。
大体において、コンセントやケーブルの抜き差しは、
電話を掛ける前にやっているのよ、私。
丁寧に指示されてるけど、同じことの繰り返しだもの。
電話でのやり取りが、30分くらいで解決しない時は、
人が来てくれた方が、いいように思うんだよね。
オペレーターを配置して、マニュアル確認してるの無駄でしょ。
だから、料金が高くなる。
もっとスマートな方法にしよーよ。
って、教えてあげたい。
@ふると