グーギーズの次は、この日の最終目的地である、ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリーへ。
素直に来ていればもう少し早く来られたのですが、到着は16時近く。
午前中のラ・カスタ・ナチュラルヒーリングガーデンではまずまずの天気、と書きましたが、午后は
快晴。日の長さも相まって、予定の三か所はクリアできました。
お土産はこのブドウ畑産ワインとヴィラデスト・ガーデンで育てられたハーブ苗です。
帰り道、真田の郷が目と鼻の先ということに気が付き、予定はありませんでしたが、折角ですからね。
真田氏屋敷跡(御屋敷公園)へ。
真田の六文銭に手を合わせ、一路東京(千葉)へ。
しかし、こうしてたまにカントリーロードをドライブすると埼玉や千葉、神奈川の道が酷いなぁ、と。
辰巳PA。SAB東雲で受け取り後にちょいと寄ってみました。
撮影スポットですが、アングルを考える余裕スペースが無かったのと、一人での撮影は恥ずかしい(笑)ので結構注目されている中、ささっと撮影してきました。
300Cの時の低さに目が慣れてしまっているせいか、純正のホイール(19インチ)しょぼいし、下がってないし・・。と思ってしまいましたが、フェンダーの隙間指3本から指1本になっています。
お隣に来たスカイラインクーペ。車高を下げる、というのはこの位ですね。
車高は落ち着いたらもう少し落ちてくるとのこと。乗り心地は想定内ですが一般道のゴツゴツは拾うかな。
もう弄らない予定ですが、ホイールは換えずとも、スペーサー位はかましたいかな。オーディオも・・。
東京の東雲にある、シップス リトルカーズ カフェ(SHIPS LITTLE CARS Cafe)
オープンしてからなかなか行く機会がなく、ボヤボヤしているうちに・・自動車色は薄まってました。
今度、ジャガーを停めて撮影してみよう。超ビックキャット。リトルじゃないけど(笑)
東雲に用があったのは・・
ある日、嫁のショッピング待ちでワンコと車を眺めていた時ですが・・こうしてみるとなんだか腰高感があるなぁ、と。
300C降りて以来、「車はあまり弄るまい」と固く誓っていた(?)のですが、やはりタイヤとフェンダーの隙間が気になり・・ブレーキダストも気になってましたので、ブレーキとサスの調査を開始。
ブレーキは車検で(持ち込み)交換してもらいました。マイ・ディーラー、感謝です。
Hart brakesの価格は前後セットで、4,000円位だったかな。え?(笑)
このあたり、キャディラックの時に、低ダスト、ローノイズ(無音)、安い、性能良し、なのでもうアメリカ(正確にはメ[ランド)の物で十分、と結論。
サスに関しては車高調などのキットは無いようで、J,OMPLETE ジェイ・コンプリートのダウンサスをチョイス。3㎝ダウンとの事です。
リアはエアサスですのでセンサーの角度を変えることで、車高を落とす、というJ,OMPLETE リアロワリングキットを。
リアは自分でも取り付けできそうでしたが、センサーのエラーが出た際(長さ調整するために)何度もタイヤを脱着するのは面唐ナすのでフロントサスと一緒に取り付けしてくれる所を探しました。
こういう時に発売元のショップさんがないのはツライです。J,OMPLETEさんのお店がある大阪まで行くわけにもいかず・・
「パーツ持ち込み取り付け歓迎」というショップを何軒か電話してみました。大半のお店で、実績がない、と断られました。当たり前か(笑)特にダブルウィッシュボーンなどの形状のサスは嫌がられます。しかし、腹立つのが「持ち込み歓迎」とあるのに、「うちは持ち込みはやっていない」というレベルの低いお店。呆れますね。
300C時代にお世話になったショップさんなども考えました(腕は確かですし)が、持ち込みの取り付けは、さすがにお願いしずらく・・。
ここでようやく東雲の話にたどり着きますが、スーパーオートバックス東雲店で取り付けとアライメント調整をしてもらうことに。
17番ピットに、希少度ではジャガーの比ではない、アウディR8も停まってますね。
さて、完成が楽しみです。
世界的に販売好調のジャガー・ランドローバー。
両ブランド合わせての3月の総販売台数は、新記録となる7万5303台。前年同月比は29%増と、大きく伸びた。
ジャガーブランドは3月としては過去最高の1万5175台を売り上げ、前年同月比は62%増。新型スポーツセダンの『XE』が、2015年5月に欧州での販売を開始。3月は6521台を販売し、新車効果が持続。新型『XF』も5331台を売り上げている。
日本でも桁は違いますが、
日本でも2008年のジャガー・ランドローバー・ジャパン設立以来、3月単体としては過去最高の822台。ジャガー車348台、ランドローバー車474 台。
このXEが売上をけん引しているのは間違いなく、ディーラーには納車待ちの車が数台ありました。
サイズがないだけに、サイドビューには(XJほど)華はないですが、前からは中々恰好良い。
フルモデルチェンジ前のXF
極めてオーソドックスになった新型のXF。
この日は、2016のイヴォークの試乗に来たのですが、
乗って良い車だとは思いました。しかしXJと比べてしまうと・・(比べちゃいけませんな(笑))
XEディーゼル試乗に引き続き、今回も浮気しないですみました(笑)
ディーラーへ。
輸入ほやほやのジャガーXEが。こうして見るとXJのクーペ感が強調されます。
試乗車のジャガーXF。
こちらは試乗車のジャガーXE。
XEのディーゼルはエコカー認定で乗り出し価格、維持費も安いとの事。
そういえば、どこかの疑惑政治家が、ガソリン代が高額なのは秘書が全員外車乗ってるから、とかアホな言い訳してたな。外車ディスり?
ジャガー渾身の2リッターディーゼルは走りもよく燃費も良いとか。
乗ると浮気しそうだから、やめときますわ(笑)