遮音、防音対策2・・ダイナマットの「エクストリーム」でトランクルーム内(主にタイヤハウスやカーペット下)に遮音、防音処理につづいての第二段です。遮音、防音に関しては、なにかの音を小さくすると、何かの音が目立ってくる・・が常でバランスが大事なのですが、「エクストリーム」処理を施したことで、エンジン音が突出してきた感じになりました。
そこで、エンジン音をカットする、同じダイナマットの「エンジンフードライナー」を購入しました。
「エクストリーム」はボーラに施工した時のあまりを使用しましたので、今回は新規購入です。ボンネットには一応、純正の遮音材がついているのですが、いまいち頼り無いので、その上から貼り付けてみました。(本当は、純正の遮音材をはずしての貼り付けです)施工後はエンジン音はかなり静かになりましたが、予想どおりといいますか、「エクストリーム」処理した時に静かになったはずの、マフラー音が目立つようになりました。きりがないです(笑 ・・繰り返しになりますが、バランスが大事ですね。トータルではかなり静かな車になっていると思います。ということで、これ以上静かにすると、セルシオになってしまいますので遮音、防音処理はここまでとします。
そこで、エンジン音をカットする、同じダイナマットの「エンジンフードライナー」を購入しました。
「エクストリーム」はボーラに施工した時のあまりを使用しましたので、今回は新規購入です。ボンネットには一応、純正の遮音材がついているのですが、いまいち頼り無いので、その上から貼り付けてみました。(本当は、純正の遮音材をはずしての貼り付けです)施工後はエンジン音はかなり静かになりましたが、予想どおりといいますか、「エクストリーム」処理した時に静かになったはずの、マフラー音が目立つようになりました。きりがないです(笑 ・・繰り返しになりますが、バランスが大事ですね。トータルではかなり静かな車になっていると思います。ということで、これ以上静かにすると、セルシオになってしまいますので遮音、防音処理はここまでとします。