昼休みにブラっと歩いてましたら(要は腹ごなしね(笑))アウディのドライビングエクスペリエンスが開催されていました。
アウディ Q4 e-tron Audi Q4 e-tron・・実車は初めてみましたが、安定のアウディというか、一目で質感高いのわかるなぁ。
海外仕様の左ハンドルですね。日本へのデリバリー開始は秋位だそうです。
(Q4 Sportback e-tronの方は、駐車場にはありましたが、また別の機会に。)
ライトの光型というかギミック? はYouTubeでみましたが、光使いのアウディらしく凝っているようですね。
展示車はブリヂストンのトランザ255/40/21を履いてました。このボデイサイズなら21インチでも迫力充分。見た目もですが・・21インチ位までがいろいろな意味で限界と感じます。I-paceの22インチは後悔(苦笑)
さて、このQ4 お値段は、599万円~で、この出来で円安を考えると・・かなり頑張っている値段かと。
サイズは全長×全幅×全高 (mm)4,588×1,865×1,632。これは日産アリアの、 539万円~ 4,595×1,850×1,665とか、スバル ソルテラ594万円~ 4,690×1,860×1,650とお値段、サイズが被りますね。あ、モデル3も579万円~ですね。それぞれの車種も、最販は真ん中あたりのグレードで600万円台(補助金前)勝負でしょうし。(ここから国からの補助金を85万引けるのは大きい)
ちなみにジャガーIーpaceのサイズは4,695×1,895(2,011)×1,565でこの3車に比べて、横幅が異様にデカイなぁ・・。
Q4の充電性能ですが、欧州では、急速充電は最大出力135kWが可能。蓄電容量82kWh(正味容量76.6kWh)のバッテリーの8割を充電する場合、充電時間は、2WDの40 e-tronで29分。4WDの45 e-tron クワトロと50 e-tron クワトロが36分ですから、欧州のインフラがうらやましいですね・・。まぁ、日本でも90kWがちらほら出てきたわけですが、数年内にせめて90kWのが再生可能エネルギーとのセット&マストになってほしい。
日産、三菱からリニューアル軽EVが発売されて俄然盛り上がってきましたが、案外、このQ4イートロンの発売も更なる盛り上がりの契機になるかもしれません。出来は良さそうですし東京都の方なら都の追加補助金を入れれば500万切りは魅力です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます