トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

シンサレート施工

2006-10-23 20:29:39 | 300Cカスタム
300Cは、肉厚のカーペット(下に制振材)や5mm厚ガラスを採用するなど車格の割にはNHV対策がしっかりしており、全体的に静かな車と思います。またV8OHVエンジンも新設計だけあって、とてもスムーズで静かです。しかし、このエンジンが静かだと、他の音が気になるのが必定で・・走行中に「ゴーっ」という音が侵入してきて案外気になります。この音源、最初は22インチタイヤと思いましたが、どうやらドライブシャフトと、ホイールを駆動するシャフトの駆動音のようです。この侵入してきた音の吸音(防音、吸音で迷いましたが)のため、以前、ご紹介しましたが、住友3Mが開発した吸音材のシンサレートをアウディから移植しました。まずは商品の説明書どおりリアシート下に敷いてみました。down

シートはこのとおり5秒で取れます。ちゃちいと言いますか・・メンテナンス性がいいと表現しておきましょう(笑

後は、運転席&助手席の足元カーペット下upとトランクタイヤハウス内に敷きました。効果が大きいと思われる、ルーフ、ダッシュボード内への貼り付けは、DIYでは無理がありますので、今回は見送りましたが、これだけの施工でもかなり静かになりました。後は、暇をみてドアのディッドニングもしてみようと思います。遮音、防音対策は、車格に応じて(メーカー側で)コスト的に見切った部分(それに無音が最良と言うわけではないですし)がありますので、足りない部分は補ってやればいいわけです。なんていつもやってますが。

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7 コメント

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Unknown (はー様)
2007-01-22 14:38:40
たびたびすみません。
これやってみようとシンサレート買ってみました。リアシート外すのは簡単とのコトですが、どこからやっつければ外れますでしょうか?教えてくださいませ。
下からのぞくとフックがひっかかっているようなのですが、、、。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-01-23 00:44:18
あちらつぶすと、こちら・・で今度は風切り音が気になります(笑 さて、リアシートですが、前(フロアトンネルにまたがり)から、両端を少し引っ張りながら持ち上げる感じで簡単に取れます。・・今週末にもう一度やってみますね。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-01-25 17:12:17
もう一度やってみました。両端をつかむのは結構無理な体勢でしたので、片側づつ強めに上に持ち上げると取れました。(フックは軽くなにかに引っかかっているだけのようです。)また、私のは並行輸入車なので特に配線などありませんが、ここに何かの配線などある場合もあるのでお気をつけください。
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Unknown (はー様)
2007-01-29 16:58:18
昨日シートの取り外しにチャレンジしてみました。奥に手を突っ込んで手前に持ち上げたら簡単に外れました。リアシートの下とトランクルームの仕切り板の下に入れてみました。たしかに効果ありですね。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-01-29 19:25:15
効果感じていただき良かったです。300Cは、かなり頑張って静かな部類ではありますが、セルシオ等と比べると、国産高級車が一日の長ありますね。(車格違いは承知ですが)LSとの200㎏もの車重差はハイテク装備だけではなく、こうした遮音、防音などの部材差でしょうし。
アウディがクラスから言うとかなりうるさく、いろいろ試したのですが、ダッシュボード下はエンジン音のみならず、ロードノイズに効果的でした。ここは、大鰍ゥりになりますが・・ホイールハウス内等、まだまだ試してみたい所があります。実験していきたいと思います。
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Unknown (はー様)
2007-01-30 10:25:40
大変参考にさせていただいております。今後も300Cに関する様々な実験を期待しております。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2007-01-30 12:38:31
酒を断って、出張手当をコツコツ貯めて頑張っております(笑 またアウディからはずしたいろいろな部材がまだありますので、時間を見つけてやって行きたいと思います。
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